9月16日「安室ちゃんの日」制定へ!引退日を記念日にファンが後押し!世間の声は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

 【宜野湾】

9月16日を安室奈美恵さんの記念日に―。

県出身の歌姫・安室さんが昨年引退した日である9月16日が、「安室奈美恵の日」として制定される方針であることが27日、関係者への取材で分かった。

安室さん本人も記念日制定を了承しているという。

制定は宜野湾市観光振興協会が主体となり、23日に日本記念日協会へ記念日登録を申請した。

30日に記念日制定が正式に決定される見込み。

ファンから「記念日をつくりたい」という声が多くあったという。

安室さんの魅力を振り返るきっかけとなり、関連したイベントも催される予定だ。

宜野湾市は安室さんが1995年に初めて沖縄凱旋(がいせん)ライブを開催した場所。

最後のライブ会場にもなり、ファンの間では「聖地」と位置付けられている。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00000007-ryu-oki

『9月16日は「安室ちゃんの日」♡ 制定へファンが後押し 「聖地」動き、関連イベント開催も』のニュースに世間の声は

まぁ国でどうこうって話しじゃないからいいとは思うけど、何か日本全体でお祝いしなくちゃいけないんだよってのをファンが押し付けて来る感がある
自分達が好きなものを好きに崇めるのはいいけど、それを関係ない人間まで巻き込んで達成感を味わうのはちょっと違うんじゃないかな
10年後には熱が冷めてるのも多いんだから、あんまり神格化しないで、個人個人でやればいいのに、なにか大袈裟な感じがする
今回の事に限らずだけど

本人に了承をとってまでやるようなものではないだろう。
もっと内々に楽しむくらいのもので良いのに。

沖縄で独自に記念日とするのはいいけど、日本の記念日となると
おかしいでしょって気がします。


そもそもそこまでの歌手なの?って思います。


日本人全てが了承しているわけじゃないですよ。
安室奈美恵さんのファンだけで勝手にやって頂きたい。

まぁ別にいいとは思うけど
興味のない人にまで押し付けてくるのはやめてね?
安室さんを好きな人たちだけで盛り上がればいい

ファンだけでやってください

そこまでする?
すごい歌手だったとは思うけど…

引退してるんだからそっとしたら?
活動してるなら面白いけど。


ファンの人はこれ以上ない嬉しい報せだと思いますが、そうでない人からすれば、フーン…?って感じですね。

かといって、ファンでない自分に不利益があるわけではないので、良いのではと思います。


ただ、安室奈美恵さんのプレッシャーにならないかが気がかりです。


日本に数多あるよくわからない記念日に比べればとてもいい記念日だとは思いますが、わざわざ公に決めなくてもファンが各々感じればいいとは思いますね。

そもそもファンの中には安室さんの歌はいつでも毎日ずっとあるもので、年に一度しか思い出さないようなものなのですか?

本人は喜んでるのか。

普通の感覚なら恥ずかしいから止めてほしいと思うはず。


ファンていつまでもありがたい存在ですね。
このファンの気持ちは大事にしなければなりませんが、〇〇の日を制定となるとファン心理からすると昭和の大スターとか国民栄誉章受賞者とか一定の功績を残した方も制定したいと思うファンは多いはずなので、今回の場合は安室ファンのみでのイベントという形の方がいいのではないでしょうか。

20年以上前から安室ちゃんのファンで、沖縄ライブもラストツアーも行きました!ファンなら喜ぶのではという声もあるようですが、ファンでありながらも、日本全体の記念日にするのは少し違うような気がします。
沖縄への貢献度は高いと思いますので、沖縄やファン内で毎年思い出して楽しむ程度が良いような気がします。

周りで盛り上がって、安室ちゃんへの批判の声が増えてしまうことが懸念されて悲しいです。


ニワカを除く、本当のコファンファンにとっては嬉しい出来事。

だけど、毎年毎年なにかイベントをやらなきゃいけない、みたいな風習になると、現地の負担になるかも。


確かに安室ちゃんは偉大だったけど、さすがにやりすぎじゃ?町おこしのためとかっていうなら、制定までしなくてもファンの間で認知されてたらいいと思うんだけど。

亡くなった人とかじゃあるまいし。


本当にファンならそっとしといてあげてほしい、

世代の人間なので安室ちゃんの全盛期の社会現象は良く知ってます。
本当に凄い人気だった。
アムラーも周りにいっぱいいましたよ。
そう考えたら今はそこまで影響力のある人がいないなと思います。

地元で盛り上がる分にはいいんじゃないですか?お母さんのことといい自身の離婚といい決して平たんな道ばかり進んできた人ではないのですから。


沖縄に来る他県のファンも増えれば地元の貢献にもなるわけだしそこまで悪いとは思いません。


まぁ、好きな人にとっては良いんじゃないかな?
安室ちゃんの今の生活が穏やかに過ごせるのが一番だと思うから、あまり騒ぎすぎるのは良くないと思うけ。


あと、ちゃんとメディアにもそれなりに払って引退してると思うし、素人メディアがSNSとかで安室ちゃん見つけた!みたいにならないで欲しいよね。


誰も知らないような記念日とかも沢山あるし、一企業が登録してるのもあるので、どうでもいいですけど、逆に雑多なものが登録されている状態なので登録することにあんまり意味ないとも思いますね。

引退した日をファンが思い出すだけで良くないのですかね。

思い出す人がいる間、出身地の人やファンの間で特別なイベントとか開催すれば良いと思うし。

個人的には凄く嬉しい事なんだけど、でもそれってファンの中だけでやればいい事かな?って思う。

それをやっちゃうと「山口百恵の日」や「BOOWYの日」とか出て来ちゃいますよね?
たとえ本人が了承したとしても、ファンの方たちが喜んで頂ければ・・・って事だと思うし、ファンの私たちが過度に押し付けてはいけないかと・・・
何事もやりすぎのない程度に応援したいとは思っています。


イベントの際の渋滞対策はしっかりとお願いします。

安室奈美恵がここまで支持されるのは、やはり人間力だよね。
彼女なりにまじめに歌とダンスに没頭し、子育てもしていた。
プライベートに関するダークな部分も少ないし共感できる部分が多いよ。
ただ可愛いくてスタイルが良いだけではファンはついてこないと彼女が教えてくれている。
ライブに一度でもよいから行っておけばよかった。
記念日良いと思うよ。
5年後、10年後にも安室奈美恵のファンだけで集える、そんな記念日があってもよいと思う。

ファンだからこそ言わせて欲しいです!
この神格化が胸くそ気持ち悪いです!
そんな事よりも、客観性のあるきちんとした安室奈美恵論を、日本と海外の音楽チャートを軸にして書いて欲しい。


彼女の功績を称えるにと、音楽でちゃんと評価すべし。


花火とか映画とか、つまんねぇーです。


そういうのってファンや本人が勝手に決めるのは良いと思うが、県が考えたの?
高い税金で給料貰って考えることがそれ?
そんなことファンが勝手に考えて行動すると思うんだけど。


亡くなって英雄的な事をしたのならまだしも、生きていて特に英雄でもない人を、何故特別な日にしなくてはいけない?
ファンの暴走目に余るものがあります。


ならB’zの日とか北島三郎の日とかも作るんですか?と問いたい。


ファンならばファンだけの静かにお祝いすればいい。


アンチもいるわけで、勝手に盛り上がってればいい。

人に押し付けて欲しくない。

凄い事をした人とは違うからな~。

すでに忘れてたし。


ファンだけで思う日だけでいいのだよ。


花火大会といい、周りで勝手に盛り上がって本人は求めてるとは思えないよなぁ。

宗教みたいだ。


ご本人の気持ちを考えたらそんなことしてほしくないと思う。

どうして引退したのか考えればわかること。


本当のファンならそっとしといてあげた方が良いのでは?

正直、ファンと地元だけのくくりでおさめればいい話で、公に
記念日とされるのは押し付けられてる感があるし、そもそも
そこまでするほどの、、、、と思います
他に、もっと偉大な、貢献度の高い人がいるのでは?と疑問。


そういう意味ではファンではないがジャニーさんの方が
特別扱いするにふさわしいと思います

ファンだけでしていただけたらと思います。

ファンではない年齢層の事も考えて欲しいです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



error: Content is protected !!