【ジュネーブ共同】
国連欧州経済委員会は12日、日本、欧州連合(EU)など約40カ国・地域が、車の衝突を回避する「自動ブレーキ」の新車搭載を義務付ける国際基準案で合意したと発表した。
6月に採択し、来年初めにも発効の予定。
ルールを統一し、国際的に事故防止に役立てる。
基準案は、新車の乗用車や軽自動車、小型商用車が対象で、委員会によると、日本で年間400万台以上、EUでは1500万台以上に搭載される見通しだ。
基準案が発効すれば、車の技術に関する国際協定に加盟する日本やEU、韓国、ロシアなどで適用されるが、米国や中国、インドは協定に加わっていないという。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000005-kyodonews-bus_all
『自動ブレーキ、20年に義務化へ 日欧など国際基準で合意』のニュースに世間の声は
運転を生業とする者です。
自動ブレーキ、あった方がよいのでしょうが、実際、敏感過ぎて私としては困っています。
いつも都心を走っていますが、歩行者の数がすごくて、なかなか車が進めない時に譲ってくれた方がいて進もうとしたら、他の歩行者が飛び出してきたとき、かなりの距離が有るにもかかわらず、前につんのめるくらいの急ブレーキ! 私は柔らかくブレーキを踏もうとしてたのですが、後ろに乗ってる方が頭をぶつけるような急ブレーキです。
アクセル踏んでも反応しないし、後ろからはクラクション鳴らされるし、もう少し調整できないもんですかね。
後退時に、誘導の人が居るとバックしてくれなくなるし、カラーコーンを人と認識して動いてくれなくなるし。
正直、プロからすると車が思うように動いてくれないのは戸惑いがあります、
ほんとに必要な時にだけ反応してくれたらよいのですが。
自動ブレーキ、あった方がよいのでしょうが、実際、敏感過ぎて私としては困っています。
いつも都心を走っていますが、歩行者の数がすごくて、なかなか車が進めない時に譲ってくれた方がいて進もうとしたら、他の歩行者が飛び出してきたとき、かなりの距離が有るにもかかわらず、前につんのめるくらいの急ブレーキ! 私は柔らかくブレーキを踏もうとしてたのですが、後ろに乗ってる方が頭をぶつけるような急ブレーキです。
アクセル踏んでも反応しないし、後ろからはクラクション鳴らされるし、もう少し調整できないもんですかね。
後退時に、誘導の人が居るとバックしてくれなくなるし、カラーコーンを人と認識して動いてくれなくなるし。
正直、プロからすると車が思うように動いてくれないのは戸惑いがあります、
ほんとに必要な時にだけ反応してくれたらよいのですが。
自動ブレーキ、自動運転、安全面を考えての採用かもしれないけど。
正直、これに頼らないと運転できない人は運転に向いてないからタクシー移動した方がいい
煽り運転出来ないようなシステムを作るとか、飲酒運転が出来ないシステムを作る方も頑張ってほしい
正直、これに頼らないと運転できない人は運転に向いてないからタクシー移動した方がいい
煽り運転出来ないようなシステムを作るとか、飲酒運転が出来ないシステムを作る方も頑張ってほしい
簡単に新車を買える方達には良い事だと思いますが、自動ブレーキが一番必要な年寄りの方達からすると、中々簡単には買えないものだと思います。
欲しくても買えないものを、どうしたら良いのでしょう。
欲しくても買えないものを、どうしたら良いのでしょう。
ついでにドライブレコーダーも義務化した方が良い
普及が進めばアホなあおり運転の車も減り、万が一の事故の際にも明白に事故の解明も出来る
そして何か事件が起こった際にも近隣を走っている車のドライブレコーダーを当たっていけば事件の早期解決に繋がるかもしれない
普及が進めばアホなあおり運転の車も減り、万が一の事故の際にも明白に事故の解明も出来る
そして何か事件が起こった際にも近隣を走っている車のドライブレコーダーを当たっていけば事件の早期解決に繋がるかもしれない
自動ブレーキを推進する事自体は悪い事ではない
どんどん進めてもらっていいが、車の価格が高騰してる現在では
中々新車に乗り換えるのは難しい人も多いのが事実
国が推進するのであれば、メーカーに補助金などで対応して
車の価格が上がらない様努力すべき
あと高齢ドライバーの事故が多いと書いてる人が見られるが
実際若い世代の事故の方がはるかに多いのが現実
報道されるのは高齢ドライバーの事故が多いだけ
スピードの抑制装置やドラレコの標準装備
飲酒運転が出来ない様な装備をつける等の方が効果はある
どんどん進めてもらっていいが、車の価格が高騰してる現在では
中々新車に乗り換えるのは難しい人も多いのが事実
国が推進するのであれば、メーカーに補助金などで対応して
車の価格が上がらない様努力すべき
あと高齢ドライバーの事故が多いと書いてる人が見られるが
実際若い世代の事故の方がはるかに多いのが現実
報道されるのは高齢ドライバーの事故が多いだけ
スピードの抑制装置やドラレコの標準装備
飲酒運転が出来ない様な装備をつける等の方が効果はある
アメリカ.中国.インドが適用加盟してないところが日本の輸出貿易に影響しないか気になるところではあるが とりあえずは誤作動の多いご高齢者さんなどにはありがたい事だと思いますね
飛行機を操縦しております。
よく自動操縦で飛んでいて、操縦士は見ているだけと言われますが、とんでもありません。
沢山のモードがあるのですが、コンピュータはある意味完璧にモードどうりにしか飛行しませんので、状況に応じて使い分けが必要です。
不適切なモードを選択したり、故障に直ぐに気がつけなかったことによる事故が過去に沢山起きています。
ニュースで操縦ミスによる事故と出る場合は、操縦が下手というイメージを持たれるかと思いますが、そうではなく自動操縦装置との付き合い方を間違えたという場合の方が圧倒的に多いのです。
車に自動運転を取り入れる際は、ユーザーに対する教育や試験のシラバスを見直す必要があると思います。
よく自動操縦で飛んでいて、操縦士は見ているだけと言われますが、とんでもありません。
沢山のモードがあるのですが、コンピュータはある意味完璧にモードどうりにしか飛行しませんので、状況に応じて使い分けが必要です。
不適切なモードを選択したり、故障に直ぐに気がつけなかったことによる事故が過去に沢山起きています。
ニュースで操縦ミスによる事故と出る場合は、操縦が下手というイメージを持たれるかと思いますが、そうではなく自動操縦装置との付き合い方を間違えたという場合の方が圧倒的に多いのです。
車に自動運転を取り入れる際は、ユーザーに対する教育や試験のシラバスを見直す必要があると思います。
その分車体価格は上がるんでしょうが、一方で事故件数の減少で社会的コストは下がるわけで。
税金や保険料の引き下げで、一定期間乗ればトントンとなるような、トータルの仕組みで消費者を守ってほしいです。
税金や保険料の引き下げで、一定期間乗ればトントンとなるような、トータルの仕組みで消費者を守ってほしいです。
新車に義務づけるのは良いが事故を起こす確率の高い高齢者は新車に買替えるのは難しい。
現実的には安価で後付できる自動ブレーキを各メーカーや民間企業で発売しないと普及するのは大分先になりますよ。
自動車は高価な買物ですから不具合がなければ15年程度は買替しませんからね。
現実的には安価で後付できる自動ブレーキを各メーカーや民間企業で発売しないと普及するのは大分先になりますよ。
自動車は高価な買物ですから不具合がなければ15年程度は買替しませんからね。
いま発売の自動車は軽自動車でも
程度はどうであれブレーキアシストが
ついてきますので
それ程騒ぐことでもないのですよね。
そもそも事故をおこすのは
お歳をめした方の報道が多いだけで
若い人のほうが多いのですものね。
ブレーキアシストは自分のためではなくて
歩行者など相手のためにあるものですし
自分が被害者になることもあります。
歩行者などの立場になれば
自分が安心できることは良いことですよね。
「命より大切なものはない」という
言葉もありますが、
個人の生命や身体を守れるものであったり
悲しい思いをするひとが減るのであれば
購入金額が高くなっても
たくさんの自動車につくことは
よいことですものね。
程度はどうであれブレーキアシストが
ついてきますので
それ程騒ぐことでもないのですよね。
そもそも事故をおこすのは
お歳をめした方の報道が多いだけで
若い人のほうが多いのですものね。
ブレーキアシストは自分のためではなくて
歩行者など相手のためにあるものですし
自分が被害者になることもあります。
歩行者などの立場になれば
自分が安心できることは良いことですよね。
「命より大切なものはない」という
言葉もありますが、
個人の生命や身体を守れるものであったり
悲しい思いをするひとが減るのであれば
購入金額が高くなっても
たくさんの自動車につくことは
よいことですものね。
自動ブレーキは個人所有の車ばかりが設置されている。
本来は業務用に車に設置義務化をすべきだ。
例えば、運送関係のトラック(大小は問わず)には絶対に設置させるべきだ。
また、新車だけでなく現在は知っている車に設置させるべきだ。
なぜなら、現在問題になっているあおり運転の多いのもトラックだからだ。
本来は業務用に車に設置義務化をすべきだ。
例えば、運送関係のトラック(大小は問わず)には絶対に設置させるべきだ。
また、新車だけでなく現在は知っている車に設置させるべきだ。
なぜなら、現在問題になっているあおり運転の多いのもトラックだからだ。
自動車は日進月歩で進化してますね。
AT、パワステ、ABS、TCS(トラクションコントロール)、ナビ等々誰でも割と簡単に快適に運転出来る様になったと思う。
最近はアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が増えていることもあるので自動ブレーキ義務化は良い事だと思います。
余談ですが最近14歳の少年が運転して事故を起こしたニュースがありますが、簡単に運転できるのも功罪があるかと思ってしまいます。
免許なしでは運転できない様な車にして欲しいですね。
AT、パワステ、ABS、TCS(トラクションコントロール)、ナビ等々誰でも割と簡単に快適に運転出来る様になったと思う。
最近はアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が増えていることもあるので自動ブレーキ義務化は良い事だと思います。
余談ですが最近14歳の少年が運転して事故を起こしたニュースがありますが、簡単に運転できるのも功罪があるかと思ってしまいます。
免許なしでは運転できない様な車にして欲しいですね。
現在、運送業界で問題となっております。
安全対策なのは良いのですが車、バイク、自転車による割り込みに自動ブレーキが反応してしまい荷崩れが多発しております。
ドライバーが安全を考え車間距離をあけて走行していてもバイクなどはトラックの前方ギリギリで割り込んだり進路変更を致します。
結果、自動ブレーキによる荷崩れ!
パレット輸送による荷物には隙間が出来ます。
その隙間を発泡スチロールなどの緩衝材を当て埋めるのですが、その緩衝材をも無力と化す程の自動ブレーキが効いてしまい荷崩れに至ります。
現状は自動ブレーキ装置を解除して対策をしています(本末転倒?)
この先、貨物輸送は勿論の事、タクシー、バスなどの車両の乗客のケガなどによる損害賠償問題が多発すると思われます。
勿論きっかけを作った割り込み車両に対してです!
ドライブレコーダーに記録が残っています。
皆さん安全運転でお願い致します。
安全対策なのは良いのですが車、バイク、自転車による割り込みに自動ブレーキが反応してしまい荷崩れが多発しております。
ドライバーが安全を考え車間距離をあけて走行していてもバイクなどはトラックの前方ギリギリで割り込んだり進路変更を致します。
結果、自動ブレーキによる荷崩れ!
パレット輸送による荷物には隙間が出来ます。
その隙間を発泡スチロールなどの緩衝材を当て埋めるのですが、その緩衝材をも無力と化す程の自動ブレーキが効いてしまい荷崩れに至ります。
現状は自動ブレーキ装置を解除して対策をしています(本末転倒?)
この先、貨物輸送は勿論の事、タクシー、バスなどの車両の乗客のケガなどによる損害賠償問題が多発すると思われます。
勿論きっかけを作った割り込み車両に対してです!
ドライブレコーダーに記録が残っています。
皆さん安全運転でお願い致します。
もちろん安全性のこと考えれば義務化は必然だとは思うけど
これがないと事故を起こすような運転者は運転すべきじゃないな
自動ブレーキもエアバックみたいに1度使用したら費用がかかるようにして
使用しないことを前提にしないと事故への意識が下がるだけだと思う
これがないと事故を起こすような運転者は運転すべきじゃないな
自動ブレーキもエアバックみたいに1度使用したら費用がかかるようにして
使用しないことを前提にしないと事故への意識が下がるだけだと思う
最近ではあおり運転もそうですし、飲酒運転させない車の方が簡単に作れると思います。
自動車メーカーは売らなきゃいけないという命題があるので、なかなか舵をきることが難しいのではないかと思うのですが、ここの部分こそ国が率先して動いて、義務化して欲しいものです。
自動車メーカーは売らなきゃいけないという命題があるので、なかなか舵をきることが難しいのではないかと思うのですが、ここの部分こそ国が率先して動いて、義務化して欲しいものです。
運転者を守る装備ではなく、周りの人に危害が加わらないためのものであることを、踏み間違いをするような、漫然とした運転をする人たちは意識して欲しい。
コンビニの駐車場など、ブレーキにせよアクセルにせよ、ペダルを踏み込むような場所ではないはずねのだから。
コンビニの駐車場など、ブレーキにせよアクセルにせよ、ペダルを踏み込むような場所ではないはずねのだから。
車の運転ほど性格、その時の感情に左右される物もないね。
個人的にはブレーキより街中での自動速度抑制装置とか車線変更に自動的に対応するとかの方がいい様な気がするけども、車が車を感知する!意外は誤作動、過敏反応の問題がすごく気になる。
乗り物の中で一番事故が多い時点である程度の“腕”は必要じゃないかな?マナーの部分を強制的にした方が…天候による誤作動は絶対にあるだろうし…ホワイトアウトじゃ何も通用しないでしょうし…
個人的にはブレーキより街中での自動速度抑制装置とか車線変更に自動的に対応するとかの方がいい様な気がするけども、車が車を感知する!意外は誤作動、過敏反応の問題がすごく気になる。
乗り物の中で一番事故が多い時点である程度の“腕”は必要じゃないかな?マナーの部分を強制的にした方が…天候による誤作動は絶対にあるだろうし…ホワイトアウトじゃ何も通用しないでしょうし…
自動ブレーキがあれば昨今の踏み間違えでのコンビニに突っ込む年寄りの事故が減少するんだろうけど、根本的な解決にはならないと思う。
自動ブレーキが発動した履歴をデータ保存するのと生体認証システムを併せて、車検時や事故時にデータを検証できる機関で調べるのも考えたほうがいい。
そのデータを基に免許証更新時の講習のレベルを決めたり、免許証取り消し等の処置も可能と思える。
自動ブレーキが発動した履歴をデータ保存するのと生体認証システムを併せて、車検時や事故時にデータを検証できる機関で調べるのも考えたほうがいい。
そのデータを基に免許証更新時の講習のレベルを決めたり、免許証取り消し等の処置も可能と思える。
これだけ高齢ドライバーの事故が増えれば、致し方ないことだと思います。
公共交通機関が無く、免許がなくてはならない方も大勢いますから
価格が少々高くても、背に腹は代えられないです。
私の両親が車を買えるのであれば必ずこの装備は付けさせます。
僕がその分払ってでも・・
人の命が掛かっていますから必要経費と思うしかありません
公共交通機関が無く、免許がなくてはならない方も大勢いますから
価格が少々高くても、背に腹は代えられないです。
私の両親が車を買えるのであれば必ずこの装備は付けさせます。
僕がその分払ってでも・・
人の命が掛かっていますから必要経費と思うしかありません
自動ブレーキや自動運転の開発などいいと思うけど、運転免許の取得方法をもっと難しくするべき。
あおり運転をする精神鑑定必要な人まで免許取得しているのが問題。
違反や事故を起こした人の免許取り消しにするぐらいのことをしないと事故は減らない。
あおり運転をする精神鑑定必要な人まで免許取得しているのが問題。
違反や事故を起こした人の免許取り消しにするぐらいのことをしないと事故は減らない。