バーミヤンのアルバイト店員が調理中に”くわえタバコ”の不適切動画!

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 すかいらーくホールディングスは10日、運営する中華料理レストランチェーン「バーミヤン」のアルバイト従業員が不適切な動画を撮影してインターネット上に掲載したとし、公式サイトで謝罪した。

くら寿司、セブン―イレブンに続き、不適切な動画のSNS投稿が相次いでいる。

約15秒の動画で、コックが中華鍋に立ち上がった炎に顔を近づけ、口にくわえたタバコに火をつけるというもの。

昨年3月頃の行為で、この日、インターネット上で拡散され、判明した。

深夜のオーダーストップ後で、調理された料理は客に提供されていないことを確認したという。

「当社従業員による不適切な行為とお詫びについて」と題した謝罪文は以下の通り。

当社グループが運営する「バーミヤン」におきまして、昨年2018年3月頃アルバイト従業員が不適切な行為を行ったことが、本日インターネット上への動画掲載により判明いたしました。

お客様には大変不安と不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

本件に関与した従業員に対する当該動画を撮影した状況の確認を含む調査の結果、当該動画は昨年2018年3月頃に、深夜のオーダーストップ後、従業員用の食事の調理をしているところを別の従業員が撮影したものであり、調理された料理はお客様には提供されていないことを確認いたしました。

当社グループでは、このたびの事態を厳粛かつ重大に受け止めており、再発防止と信頼回復のため、関係者の厳正な処分とともに法的責任の追及についても検討を行った上で、従業員教育の再徹底についてあらためて取り組んでまいります。

このたびは誠に申し訳ございませんでした。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000135-spnannex-soci

バーミヤンの店員によるくわえたばこの動画

『「バーミヤン」も謝罪 アルバイト従業員が不適切動画「お客様には大変不安と不快な思い」』のニュースに世間の声は


なぜ、これだけ連日報道されているのに次から次へとこういう輩が出てくるんだ。

店側もどんどん訴訟した方がいい。


抑止力になるように。


お笑い番組の延長で受けると思っているのかな?企業も大変かもしれないが、それぞれ訴訟を起こして、責任を投稿者に取らせた方がよい。

社員、バイトの雇用時にこの手の事をして会社に損害を与えたら損害賠償責任が発生する事を徹底的に周知した方がいいね。

すかいらーく系の店舗の厨房には確かインホディスプレイがあって新作メニューの作り方などが流れているが、そこにも注意喚起の動画を流すべきだ。


目立ちたいんやね。
勇者とか猛者とか言いたいんだね。
現実では目立たないから一生懸命にアピールしているだね。
リア充でないというアピールなんだね。
可哀想に。
でもね、そんな動画見たくないんだよねぇ。
地味でも真面目に頑張っているほうが格好いいし、それは見ている人は見ているもんだよ。

やったアルバイトが悪いのはもちろんあるけど、高校生のアルバイトだけで店を回してる現状も実際問題だと思う。
飲食店なんて社員の店長が数点掛け持ちしててアルバイトで回る店には殆ど顔を出せずにアルバイト任せになってることもある。
本来ならしっかり責任とれる社員がどの時間にも必ず居るようにした方が良いんだけど、コスト的にアルバイトに頼りきるしかない現状。

くら寿司の対応を見習って自社HP上でどういう対応をしているのかしっかり報告すべき。

というかこれが通例になってない事が不思議なくらいなんですけど。


大事にして不評を買いたくないのかもしれませんが、逆にしっかり対応しないことが不評を買いますよ。


面白ければ何をやってもいいという感覚。

解雇されたら、別でバイトすればいいと思っている。


損害賠償責任を負わせるべき。


社会や大人をなめている。


このままだと10年後は、もっと酷くなる。


> 本件に関与した従業員に対する当該動画を撮影した状況の確認を含む調査の結果、当該動画は昨年2018年3月頃に、深夜のオーダーストップ後、従業員用の食事の調理をしているところを別の従業員が撮影したものであり、調理された料理はお客様には提供されていないことを確認いたしました。

さっきツイッターのタイムラインに流れてきたばかりなのに、ネットは記事になるのが早いですね
今の御時世、調理場でスパスパと煙草を吸いまくっていて、ものすごく不衛生で不快な動画でしたね

大半の人間は、こうした場面に遭遇したら注意をする側にいると思うが、数名の職場に実行者と撮影者というモラルの無いおバカな二人が揃うのは奇跡なんだろうな。

再発防止と言っても、こういうことの出来ちゃう人間は我々の理解を越えているので教育云々で解決出来るものではないような気がする。


採用前に見抜くのも不可能だし、本当に難しい。


いい機会だと思うので、日本のサービス業はいろいろ変えること考えるべきだと思う。
商品の価格が安すぎるし、価格を上げて利益を出し、バイトをやめて正社員を起用するようにしないと会社のためにならないと思う。
オリンピックなどで海外から人が来ても、利益を取り損ねて忙し貧乏になるんじゃないかと心配になる。

私見ですが、もうこのような行為を行った人間の個人情報を洗いざらい世間にぶちまけてはいかがでしょうか?
その上で解雇すれば、次の就職先にもアルバイト先探しにも困るだろうし、人生の先が真っ暗闇となるんだと思い知らせなければ、ひっきりなしだと思う。


愚かな行為には、それ相応の報いを受けるべきだと思う。


店舗、会社が受ける影響や、そこでまじめに働いている従業員のことを考えたら、こんな愚かな人間の人生など、地獄に落ちても構わないと思う。


ゆとり世代達を舐めてはいかん。
パワハラ禁止も怖い上司や先輩が職場で隅に追いやられ常識を教えられなくなった弊害もあるでしょう。
生態系でいうとバランスを崩してしまったので変な類いが発生してしまうのも勿論許せないが原因の1つであろう。
対策としては前就業先の退社理由を新しい事業者が確実に知り得れるようにすれば詰まらない悪さをし解雇される奴も少なくなると思う。

企業側も大変だと思うけど、アルバイトへのコンプラ教育に注力しないといけない時代。

アルバイトは責任がないと誤認している人が多いと思うので、きっちり、賠償させて、責任を明確にしてほしい。


良いと悪いの判断力が低下していると思う。
当人からすれば調理終了後だから問題無いと思うだろうが、調理場でタバコは駄目だと思わない事が問題。
また基本的な事を徹底して教え無い企業も問題。
アルバイトだからとか関係ない。
その仕事で報酬を貰ってるならそれはプロであると認識させるべきだと思う。

確かに本人の行動は擁護出来ないししっかり責任を取らせるべきだと思う。
しかし現在の日本の根本の構造の問題をもっとクローズアップすべきであると思う。

人不足、時給上昇の為大企業が今の状態を維持するのが難しくキチンんと教育もせず足りてない経験の浅い人材で人を回す為に起きる事ではないかと思う。


企業は利益追求は当たり前の大前提ですがこの様な方法は本末転倒だと思います。


そろそろ日本は性善説の考えから抜け出し、増え過ぎた大企業も残るのは難しい会社は時代に合っていないので淘汰されて行けばこの先の日本は良い方に行くかもしれないと思います。


古い考えの経営者が無理して生き残ろうとすると先の日本は暗いと思います。


チェーン店は、基本アルバイト任せになっていて、注意する大人(社員)が現場にいないことが原因。

単に訴訟で罰して抑止力とするのはあまり効果的ではない。


ちゃんと社員を配置すること。


できれば社員とアルバイトの割合が半々くらいがベストだと思う。


だいたい高校生くらいの子どもに店を任せるからこういう問題が出てくるのであって、それをアルバイトだけに責任を押し付けて決着というのはあまりにも勝手。

そういう人材配置、教育、監視を怠った企業の責任も大きい。
本来、社員の人が店を回して、そのお手伝いとしてアルバイトを雇うもの。
多くのチェーン店では、アルバイト100%というところもザラであり、訴訟、教育うんぬんというよりも、お手伝いさんに店の運営を任せている現状がそもそもおかしな話。

寿司屋、炉端焼等のように、調理の一部が見えるとなんとなく食べる方は安心感はあるが、基本的に調理はお任せであり、客側は味を楽しむことでお代を払っている。
見えなければどうでも良いと言えばそれまでだが、衛生管理はお代を払う以前に絶対守るべきことである。
食の安全もお金で買う時代なのか?海外はどうあれ日本の食文化に馴染まないと思うが、他国の安全管理基準が日本にも必要になってきたとしたら、それはグローバル化ではなく人間性の低下である。
人間性の低下は人類絶滅の始まりである。

子供の頃に習い事や部活動などで、一つの事に集中する「躾」をしていない証だと思います。
若い頃のエネルギーの使い方を、両親や親戚や先生方から教わっていないのも問題ですね。
ルールだけでなく、モラル・マナーを学んで欲しいですね。

訴訟をきちんとしてほしい。
企業イメージ、株価、お客様の信頼、、多くの損害です。
自社の教育制度を批判されるだろうが強い意志で訴訟するべし。
多くの消費者は分かってくれると思う。

恐らく彼らの目的は投稿した動画が話題になってニュースなどに取り上げられること…
逆に言うとSNSに投稿しないならこんなバカげたことはしない…と信じたいのだが、そうとも限らないかな?
コストはかかるけど厨房にも監視カメラをつけてSNSにアップされる前に摘発する方法を考えた方がいいのではないでしょうか?
そして、問題を起こした人は業界などで共有して二度と職に就けないようにしたらいい。


過失でもなんでもなく、まったく必要のないことをやっているのだからそのくらいやっても問題ないでしょう。


嫌ならやらなければいいだけの話なんだし…

求職者はいくらでもいるから、適当に採用すればいいという考えはおかしい。
僕自身、不親切な定員に対応されてどれほど不快な気分を味わったか数えきれないし、二度とその店を利用したいとは思わなかったことも少なくない。

また今までも神戸の連続殺人事件の元少年や、あおり運転で先日公判が行われた石橋被告などもそうだが、どれも親がきちんとしたしつけをしているとは思えない人ばかりなので、雇用者側と報道関係者は親にも話を聞くべきだ。


それとこの際に、雇用者側の問題もきちんと報道して再発防止に努めるべきだ。

知人の息子が務めていた職場では横暴に振舞っている同僚を注意して欲しいと上司に訴えたが、事実上何もしてくれず、自分たちが我慢するしかなかったと以前話を聞いた。

個々の犯人像を追うのもいいが、こういった事件が発生しているのが、リーズナブルな料理を大衆に提供するチェーン店ばかりというのは、この国の社会的な歪みが表出しているのではないか?
格差社会で将来にわたってアルバイトで生計を立てるしかない反面、人手不足で今の店をクビになっても次の職場には容易に就職できる、そんな人を使い捨てにする業界がしっぺ返しを食らっているような気がする。


犯人に対して法的な手段で厳しく責任を問うとしても、そうすればするほどアルバイト階層の鬱積した不満がもっと過激な行動を生んでいくのではと心配だ。

増してやストレートな行動をする傾向にある外国人労働者を大量に使えば、そういった不安定な社会状況を招くのではないか?
今やらなくてはならないのは、中流以上の層がコスパを追求するのを少し控えて、アルバイト層の正社員化を進めることだと思う。


この一連の問題は、それぞれの会社の社員教育の不足という言葉では解決できないと思う。
本当は昔からあったのかもしれない。
今はスマートフォンなどの媒体が発達した影響で単に拡散しているというだけなのかもしれない。

兎にも角にも、自分の行動に責任を持てる若者を社会全体で育てていく必要があると思う。


そのためにも社会にも親という大人にもゆとりが必要なのではないでしょうか。


バイトだけ、動画を載せた人だけが
やっているのでしょうか?
店舗内の雰囲気が出来るような雰囲気だったのだと思いますよ。


周りも見て見ないフリをしていたり
一緒になって同じようなことをしていた
可能性は高いと思います。


動画にして流したのは
少なくともその店舗でやっていたごく一部の出来事と
考えるべきです。


店舗の責任をもっと問わなければ無くなりませんよ。


実際これだけ外食産業、コンビニが日本中にあればいままでこういう出来事は日常茶飯事あったんだと思う。
動画で今回芋づる式に出てきただけで。

常に監視されている訳でもないので。


やってはいけない事だか今回の騒動で企業が厳重に監視するようになるとある程度の自由もなくなり働く人も減っていく恐れもある。


負の連鎖。


連日報道されていてまだやる神経わからない。

企業は謝罪と再発防止、それと場合により訴訟とかすればよいけど、それで再発防止になるかは疑問。


人間の質の低下がすごいと感じるばかり。


これまで内部で少なからずやっていたにしても、堂々とこれ見よがしにひけらかして、
更に問題になっている今もまだやめないこの神経。


教育や損害賠償で追い付くのかね。


もう日本も終わりだよ。

対策がわからない。

youつべのようなサイトの広告料の支払い方法が問題なのでは?
視聴回数で広告収入、市場原理から言えば至極当然であり効率的だが…
愚者は、視聴回数を増やす目的として過激な事や下品な事をする。


動画内容を採点式にして回数では無く、クオリティで収益評価すれば良い。


ちなみに愚行を題材の動画を上げた者は追金を請求され実質罰金にすれば、愚行で視聴回数を求める者はいなくなる。


どうでもいい話だがな…

無責任な輩が厨房に立ってるチェーンの店なんて何があっても不思議じゃないでしょ?普通に考えれば分かりますよ、口に入れるものですよ!昔は信頼出来る人や知人などから紹介して貰った店を大切にしてお世話になる時は気を使わせない程度の土産持って。

人の口に入るものを提供するのに店側も客側も近年は無神経、無防備すぎます
様々な事情も重なって今時はまともな料理人も少ないですね、修行が耐えられなくて逃げ出したの何人も目の前でみてます
近年は個人店を装った様な中◯料理の店の出店が多いですが普通にレンチン使ってるし
普通の方は先ず目にしないと思うけど業務用のパックに入った料理沢山流通してますよ、人それぞれですがオレは食べないから使わない
まともなもの食いたければ自分で作るかお嫁さんに作って貰うしかありません、外食はいい店をいくつか大切に持っておきましょう、オーナーが厨房に立っていない店、もう一度考えてみましょう

もちろん道徳観、倫理観からは大きな問題で社会的教育の問題も大きいが今のコンビニやチェーン店の経営がアルバイトとパートさんの力に8割以上頼らざる得ない経営の仕方も大問題。

大元の経営陣特に企業の役員は現場経営が行き詰まっていることを本心から認識して誠心誠意経営改革に望まなければ10年後は1部の民を除いて社会崩壊する。


今の企業の役員や経営者はその責任があるから高給取りなんだと認識しないと。


しかし残念ながら9割の役員は新人社員よりも仕事をせずに新人社員の10倍以上の給料を貰う駄目な人が多いのも事実。

なんとかしないと!

やった奴を擁護する気はないと前置き。

しかし、店側も被害者でしかないような風潮は間違ってると思う。


バイトだけで回してることが問題ではないのか?正社員をひとりでも置いて監督させておけば起こらなかったことばかりではないのか?
お客の健康に関わる食を提供する場に責任を持っていると思えない。

そんな重大な責任を時給1000円で済ませる経営者側の意識こそが問題ではないのか?


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