2025年9月12日に公開された映画『ベートーヴェン捏造』が、早くも注目を集めています。
「これは実話なの?」「どんなあらすじ?」といった疑問と同時に、映画の原作本にも関心が高まっています。
実はこの原作は、音楽史のスキャンダルを題材にしたノンフィクション。
ベートーヴェンの秘書シンドラーが残した“伝記操作”をめぐる実話をベースにしていて、映画の土台となる物語が描かれています。
「映画の裏側にはそんな本があるんだ」と思うと、ちょっと気になりますよね。
この記事では、映画の基本情報やあらすじ、史実とフィクションの違いを解説しつつ、最後に原作本を楽しむ方法も紹介します。
作品概要
- 公開日:2025年9月12日(金)全国公開
- 監督:関和亮
- 脚本:バカリズム
- 原作:かげはら史帆『ベートーヴェン捏造 名プロデューサーは嘘をつく』
- 配給:松竹
- 上映時間:115分
キャスト
- アントン・シンドラー(ベートーヴェンの秘書) … 山田裕貴
- ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン … 古田新太
- アレクサンダー・セイヤー(ジャーナリスト) … 染谷将太
- 神尾楓珠、前田旺志郎、小澤征悦、生瀬勝久、小手伸也、野間口徹、遠藤憲一 ほか
あらすじ(ネタバレなし)
19世紀初頭のウィーン。無名のヴァイオリニストだったアントン・シンドラー(山田裕貴)は、やがて難聴に苦しむ大作曲家ベートーヴェン(古田新太)の秘書として仕えるようになる。
ベートーヴェンは“楽聖”と呼ばれる一方で、人間的な弱さや矛盾を抱えていた。
シンドラーはその複雑な姿を「偉大な天才」として世に伝えるため、伝記や証言を操作し、聖人化されたベートーヴェン像を作り上げていく。
やがてアメリカ人ジャーナリストのセイヤー(染谷将太)が真実を追い、両者の間で“情報戦”が繰り広げられる――。
映画は、実在の史実をベースにしつつ、フィクション要素を交えたサスペンスドラマとして展開します。
これは実話?史実との関係
史実に基づく部分
- ベートーヴェンは1770年生まれ。晩年は難聴を抱えつつも創作を続け、《第九》などを残した。
- 晩年は会話帳を用いて筆談し、その記録が研究資料として残っている。
- 秘書シンドラーがベートーヴェンの伝記を刊行したのは事実。
捏造・創作の要素
- シンドラーが「どこまで意図的に改ざんしたか」は研究者によって評価が分かれる。
- 映画では「伝記操作」を強調し、ドラマ性を加えている。
- 人物像の誇張や“情報戦”の描写は脚色が大きい。
👉 つまり、実話をベースにしながらフィクションとして再構成した作品です。
史実と映画の違い(深掘り)
シンドラーはベートーヴェンの会話帳を編集・削除し、自分に都合よく書き換えたとされます。
そのため、彼の残した伝記は“信頼できない資料”として学術的に疑われてきました。
一方で、アメリカ人ジャーナリストのセイヤーは、多数の資料を検証してベートーヴェン像を再構築。
映画が描く「シンドラー vs セイヤー」の構図は、史実の議論をもとにしたドラマチックな要素なのです。
見どころ
- キャストの熱演
山田裕貴のシンドラー像、古田新太の人間臭いベートーヴェン像に注目。 - 史実と創作のせめぎあい
会話帳や伝記の改ざんがどのように描かれるか。 - 音楽表現
《運命》《第九》《田園》など、名曲の使われ方も大きな見どころ。 - 脚本・演出
バカリズム脚本ならではのユーモアと、関和亮監督の映像演出の相性。
原作を耳で楽しむ方法
映画の原作は、かげはら史帆のノンフィクション
『ベートーヴェン捏造 名プロデューサーは嘘をつく』。
この本は Audible(オーディブル) で配信されています。
映画館に行く前に原作を耳で聴いておけば、史実の背景が理解でき、映画の情報戦や人間ドラマがさらに深く味わえます。
- 通勤や家事の合間に“耳読書”できる
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映画だけでなく、「史実」と「虚構」の境界を知りたい人にとって、Audible版の原作は最適な予習・復習ツールです。
ベートーヴェン入門メモ
映画を観る前に少し知識を入れておくと楽しみが倍増します。
- 代表作:交響曲第5番《運命》、第6番《田園》、第7番、第9番《合唱》、ピアノ・ソナタ《月光》《熱情》《悲愴》
- キーワード:逆境を超える意志/短い動機を徹底展開する作曲法/人間的な弱さと創造の強さ
よくある疑問Q&A
Q1. 映画は完全に実話なの?
A. 実話をベースにしていますが、脚色も多く、史実そのままではありません。
Q2. 原作を読むべき?
A. 読まなくても映画は楽しめますが、Audibleで原作を聴いておくと理解度が格段に上がります。
Q3. どんな人にAudibleがおすすめ?
A. 忙しくて本を読む時間がない人、通勤中や寝る前に「耳で知識を入れたい人」に最適です。
本作が投げかけるテーマ
『ベートーヴェン捏造』は、単なる音楽映画ではありません。
「誰が歴史を語るのか」という普遍的なテーマを突きつけます。
伝記や証言は絶対的な真実ではなく、誰かの解釈や編集が加わった“物語”。
その視点を知ると、映画も原作もさらに味わい深くなります。
まとめ
『ベートーヴェン捏造』は、実話の史実(ベートーヴェンの人生・シンドラーの存在)を土台に、フィクション(誇張や情報戦の描写)を加えてドラマ化した作品です。
観客が知りたい「実話かどうか」という問いに答えるなら:
- 実話:ベートーヴェンの難聴、作品、シンドラーの存在
- 脚色:シンドラーの操作の程度、人物描写の誇張
そしてさらに深く知りたい人には、原作『ベートーヴェン捏造 名プロデューサーは嘘をつく』がおすすめです。
Audibleなら無料体験で手軽に聴けるので、映画と合わせて楽しむことで“史実と物語の境界”を二重に味わえます。
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映画『ベートーヴェン捏造』の原作本
『ベートーヴェン捏造 名プロデューサーは嘘をつく』(かげはら史帆)
は、Audible(オーディブル)で配信中です。
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出典・引用表記
※本記事で使用している画像は映画『ベートーヴェン捏造』公式サイトより引用しています。
© 2025 映画『ベートーヴェン捏造』製作委員会
引用元:映画『ベートーヴェン捏造』公式サイト(https://movies.shochiku.co.jp/beethoven-netsuzou/)