新型コロナウイルスによる関連倒産が51件!(4月10日現在)

政治・経済

 

2020年4月10日現在、「新型コロナ」関連の倒産は26件、法的手続き準備中は25件発生し、経営破たんは合計51件に達したというニュースが話題となっています。

 

このことを伝えるニュースがこちら。

 

このニュースに対する世間の反応も。

 

 4月10日12:00現在、全国で「新型コロナ」関連の経営破たんが51件に達した。

 

(倒産が26件、準備中は25件)

 

「新型コロナ」関連の経営破たん第1号は、2月21日までに事業を停止し、破産準備に入った(株)冨士見荘(TSR企業コード:510067255、法人番号:9180301011281、蒲郡市、3月30日破産開始決定)だった。

 

それから2か月足らずで50件に達した。

 

月別では2月2件、3月23件、4月は10日までに26件が発生し(判明日ベース)、4月に入り急増ぶりが目立つ。

 

都道府県別では、最多が北海道の7件(倒産5件、準備2件)。

 

次いで、東京都6件、兵庫県4件、大阪府・福岡県が各3件など、28都道府県に拡大している。

 

業種別では、宿泊業12件(倒産7件、準備中5件)、飲食業7件(同3件、同4件)と2業種に集中している。

 

だが、外出自粛の要請が浸透するにつれて、来店客が減少した小売業、食品製造業、アパレル販売など、インバウンド需要と消費者対象の小・零細企業に広がっている。

 

出版業、卸売業、製造業のほか、イベント自粛だけでなく人が集まることを避けて葬儀の手控えも増えており、葬祭業やケータリングサービス業者でも経営破たんが発生している。

 

一方、海外からの原材料の仕入れが困難になったケースでは、管材・住宅設備機器卸業やゴム風船メーカーで倒産が発生した。

 

特に、ゴム風船メーカーは海外からの材料仕入が困難になっただけでなく、国内のイベント自粛で売上も急減し、四面楚歌の状態で破産に追い込まれた。

 

「新型コロナ」の影響は、業種を問わず広がっている。

 

影響が長びくと、経営破たんは経営体質基盤の弱い零細・中小企業だけでなく、中堅企業にも広がることが懸念される。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00010003-biz_shoko-bus_all

 

 

スポンサーリンク

『コロナ破たん50件超え 「新型コロナウイルス」関連倒産状況【4月10日12:00 現在】』のニュースに世間の声は

 

これからも、どんどん増えていくと思う。

自身の親は美容院を営んでいるが、来客が激減していて、経営状況が厳しいみたいだ…
非常事態宣言が出ても、食べていかなければいけない為に、仕事をしなければならない人がいることを、国は理解し、安心できるような補償を提示してほしい。


みんながギリギリ営業だったんだな。

倒産以外にバイト、パート、派遣と急な仕事休みで生活が一気に苦しくなる人もいるだろうね。


失業者増えても、会社も倒産で減ってて、新しい仕事見つけるの大変になるな。


コロナが終焉したら新たな大きな問題が出て日本大丈夫か?って思うよ。


もっともっと破綻するところは増えるはず。

企業と雇用を守るためにも国は即刻支援すべきです。


低収入者に金銭の支援だけじゃなく、企業を守らないと将来がなくなってしまう。


今までの倒産は基本的にコロナ騒動の前から閑古鳥が鳴いていた宿や飲食店に止めをさしただけでしょうけど、5月の連休明けくらいからはコロナさえなければまだ倒産しなかったはず、というところが増えるでしょうね。
コロナが終息しない限り連鎖的に不景気が拡大していくのは避けられないでしょう。
本当、中国とWHOの罪はまだまだこれから大きくなるばかりです。
許せない。

自営業者でしたが、閉じました。
うちはカウントされてないようですから、実際にはもっと閉じてるか、これから閉じざる得ないかなのでは。

雇用環境は悪化していくでしょうね、すでに求人も減っているようです
第二の氷河期でしょうか。


先が見えませんね。

みなさまとりあえず、生き残りましょう、、、

日本中にコロナウィルス感染に怯えながら生きるために商売をされてる方が沢山いることを政治家は分かってもらいたい。
パフォーマンスで各業種にヒアリングされたようですが全く活かされていない…本当に政治家、役人は役に立たないことが良く分かった。

まだこれは始まったばかり、日本政府が先進国の中では例外的に国民や企業に対する補償を行わない、と明確に宣言したのだからこれから山のように倒産する企業が出てくるだろうね。

内部留保がたっぷりある大企業でさえも半年は厳しいだろう、ましてや中小企業なんて殆どが自転車操業、もって3ヶ月だろうね。


このままでは失業者が続出するだけでなく、生きていけない人々も急増する、戦後最大、いや100年に一度あるかないかの国難になるだろうね。


国は早々に国民を見捨てる覚悟だけは決めたらしいけど。


今の倒産はコロナ以前に消費税10%増税の影響が大きいと思う!安部はコロナで経済の失敗を誤魔化そうとしている!コロナ倒産や自殺者などが増えるのはこれからでしょう?安倍政権は分かっているはずなのに本気で助ける気持ちも覚悟も感じられない・・・本当に恐ろしくおぞましい集団です!

水商売はもうダメだろう。

安倍首相もテレビで水商売を救済することはできないと明言した。


要するにカタギの商売以外は救済するつもりはないということ。


水商売や演劇、ミュージシャンなど社会生活を営む上で不可欠でない業種は撤退しなさいと公言したと同じだ。


海外に出ても同様なので、本気で商売替えをしないと厳しいかもしれない

体力のない中小企業、個人事業主をどんどん支援して雇用の継続、確保を優先するべき!
コロナの騒ぎが収まっても国が失業者だらけになれば経済もなかなか回復しない。


皆さんこれだけは明確に覚えておきましょう。
国は人を守る意識はないとしか感じられません。
給付金も理解しがたいものだし、お金も大事なことですが、1番は命であることを軽視しているような判断しか、諸外国の状況からみてできていませんよね。

このことを絶対に忘れないようにして、次の選挙時には第1党としてあぐらをかいている人達に全国民で思い知らせましょう。


観光業は元々国内人口が減って死にそうだったのを外国人向けで延命してただけだけど、まさか最後はアベにマスク2枚で見捨てられて終わるとは思ってなかったろうな

建設作業員ですけどもう生活できない状況。
今朝現場に行くと住民さんと元受けが揉めてた。
コロナが移るから工事ストップしてくれとのこと。

他もそんな感じで工事ができない。

そして自身も正直感染が怖い。
だけど生活できないからどうにか仕事を探す毎日。
どうすればいいのか・・・
これから色んな業界が倒産するのだろう。

日本はこのままで大丈夫なのでしょうか。
明日が見えない。

そもそも、オリンピックをどうするなんて議論に時間をかけているべきじゃなかった。
そのおかげで、対策が1ヵ月遅れているのだから。
これから連鎖倒産が増えるだろうな。

政府は集めた税金は自分らのお金だと思っているんで、なるべく使いたくないから、政府の現金支給も支給ハードルを高くして出費を抑えつつ、いい格好したいのですね。

だから倒産件数が増えようと、いずれ何とかなるだろうと高みの見物状態なんですね

倒産は桁外れな数になるでしょうね。
一月ならともかく、一年でも収束するかわからないのに、休業して会社を維持するには、相当な体力(金)が必要。
ほとんどの会社は自転車操業でしょうから、お金を借りて耐えるんでしょうくど、ずっと貸してもらえるわけではないでしょうからね。
あっさり閉めた方が被害は少ないかもですが、なかなか難しい判断をしなければですね。

アルバイトやパートの人は絶対辞めちゃダメ!ほんと行くとこがないよ?求人出てても電話すると『今募集してません』て言われる。
雇ってくれてもまともに仕事入れて貰えないよ。
派遣なんかもそう。
これから何年間かは不景気が続くから就職もかなり厳しくなる。
そんな時、長期でバイトをやってればそこで雇って貰えるかもしれないし。
バイトだとしても食いつなげる。
リーマンショックの比じゃない不景気になるから。

感染者数をごまかすため、安倍は徹底した調査拒否を命じている。
恐らくコロナにかかったであろう重篤化した患者が大勢、検査を受けることなく死亡しているが、コロナにカウントされない。

日本は戦後最大の危機にある。

勿論これは史上最悪の安倍政権による人災だ。

基本的に休業にして極力人との接触を絶たねば感染拡大が止まらない。

当然収入も激減したり絶たれたりなので、補償が必要だ。
何があっても給与が減らない公務員を対象除外にして、残る国民へ一律50万円くらいの現金給付を直ちに行わねばならない。

だが、安倍は「一律の現金給付は時間がかかるからできない」とほざいた。


ならばなぜ「一律の1世帯に2枚布製マスク郵送」は即座にできるのだ?現金の方も、政府の小切手など、いくらでも郵送可能な方法があるだろ。


(遅くとも2月末頃には) コロナ倒産は想定できたはずなので、その時点で「損切り」決断をした経営者は傷(負債)が浅く、終息後の復活も可能なのでしょう。

老舗・名店と呼ばれる経営者の中にも、早々に見切りをつけて手仕舞いした方も多くいます。


経営環境は悪化する一方なので、まだ判断に迷っている経営者も直ぐに追い込まれるでしょう。


人が来ないのだから、意地を張っても負債が雪だるま式に大きくなるのは当然ですね。


とにかく、飛沫感染リスクが大きいわけですから、飛沫を助長する「お酒を提供する店」を封鎖するしかないでしょう。


まずは中途半端に従業員を抱えている企業が厳しいだろうな。
零細企業であっても5人以下の従業員ならば、すぐに倒産って事にならないと思うが、
従業員が10人〜30人って企業は、それなりにランニングコストもかかっているし、即苦しくなるだろうね。

このような企業は売り上げにしても、利益率にしても中途半端でキャッシュ残高があまり無く、なのにランニングコスト比率が利益率に対し高い。
そういう企業が多いと思う。
真っ先に零細企業5人以下が厳しいって訳ではなく、中途半端な大きさが一番辛い気がする。

中国とWHOの意図。
日本政府の少しずつタイミングを遅らせた対応。
昭和育ちの人間からすると違和感がある。
陰謀説は好まないが、自衛隊がプリンセス号で速やかに素晴らしい対応をしているにもかかわらず日本に蔓延し行くコロナ禍。
何かの操り感が本当に気持ち悪い。
まして企業にばかり向き合い、庶民を見殺しにする対策。
なんなんだこれ。
本当に闘う相手を早く見つけ出さないと。

倒産数は感染拡大より早い速度で進むと思う!
先ずはバラマキでもいいから国民・企業に金をばら撒いて!
倒産数が増えると建て直しに時間が掛かります!

多分、総理も官僚も、政治家も、皆んな分かっていたはず出し、もっと増えて先がなかなか見えて来ないと思う。
お金がある人には分からないけど、ホント経営者は、いろいろ考えて自分を犠牲にして家族も犠牲になると思う。
この事を踏まえて、政治家も考え欲しい。
自分も自営業してるけど、この先、このままだと家族を支えて行く自信が持てなくなるかも。
売り上げか無くても、支払いをしなければならないし、確定申告で税金を納めないとならいし。
自分で対策するにも限界があります。
コロナウィルス掛かる前に!違う事で命を失う人も出でくるかも?少しでも安心が出来る対策を待ってます。

株価もよく、景気がいい雰囲気だったが、思っていた以上に中小は、体力なく自転車操業だった会社が多かったんですね。

今後もっと増えるだろうし、もう他人事ではない。


ボーナス、給料減っても基準以下にならなければなんも支援がない。

実際 家計はもっと自転車操業ですよ。
非常に苦しいね。
もっと考えてもらいたいね…

コロナ感染者数や死者数の数字ばかりじゃなく、こちらの数字も増えてくるぞ。
あまり生活が困っていない人は自粛を絶対正義のように叫ぶが、自粛もまた人に迷惑をかけていることを忘れないようにしないと。
自粛のうらで追い詰められている人が増えていることを考えると自粛も胸が痛むと思うが。
各知事が言っているように「自粛要請」と「補償」はセットでなければ、無用な犠牲者を生む。

倒産件数の数字は嘘ばかり。
自分の周りの個人店は9件倒産している。
大企業しかみていないのか?PCRやってないから正確な感染者数もわからない。
皆んな事実を知らないから危機感を感じない。
政治家も事実を知らない、見てないからまともな対策案がでてこない。

これから益々増えることは明らか!そうそうに現金により補填がなければ、会社どころか個人に影響がでる。
もはや大企業に忖度している時間はない。
早急に国民を救う手を打ってくれ。
打てないなら今の政権は国民には不用。
辞任しできる人物を抜擢してほしい!

民間企業が倒産しようが、個人店が廃業しようが、自分たちの給料と手当ては減らない人たちが考えてる救済策なので、使いにくいし使えない。
 これからも増え続けるよ。

これは本当に気の毒だが仕方のない事。
せめて国からの支援があれば助かる会社だけでも助けてあげると良いと思います。
私は貧しい自営業者ですが、幸い仮にこれから一年全く仕事が無くても倒産はない。
そんな人も全国的に見て少なくないはず。
私のような人間には支援は必要無いので本当に必要な人を助けてあげてほしい。

OECDの予測では日本のGDPは3割減。
つまり収入が3割減になる人が続出するということです。

3ヶ月前、コロナでここまでパニックになると誰が予測できたでしょうか?
3ヶ月後、もしも収入3割減が現実になったとき、まだ自粛が足りないと叫ぶ人がどれだけいるのでしょうか?
感染者は増えていますが同じくらい検査も増えています。

でも重症者やお亡くなりになった方は激増していません。

今求められているのは自分の意思で必要な情報を見る能力。

マスコミの報道などで恐怖は容易に感染します。

恐怖の感染力はコロナの比ではなく、症状はパニック。


今のパニックは死ぬのが怖いから生きるのをやめるといっているのと同じです。


私は冷静に本当の情報を見極めて経済を回します。

それが本当に人の命を救うことになります。

ダラダラ進めることでお年寄りをコロナで一掃し、小さいところには倒産してもらって責任はコロナにあるとして財政再建を狙う戦略。
まだまだダラダラ戦法は続くことでしょう。
不幸な国民です。

霞ヶ関の官僚君へ
能書きや詭弁にまみれた素案ではなく
もう少し大臣にまともな素案だして下さい。


入省の時は志し高く国家国民の為に仕事するぞ!という思いが、いつしか、自分の保身の為にしごしてるよね。


そういう方々に税金から給与払われてると思うとやるせないな。


年収1億円にしたら、本当に国家国民の為に
真剣に考えてもらえるなら、そっちのがいいよね。


天下り先も気にせずにいいから。


個人でお店をやっていて閉店してもこの数には含まれない
一斉休業にすれば企業も固定費だけで変動費の負担だけでもなくなるのに
休業要請すると補償しなければいけないので政府は補償をケチっていることがよく伝わる
自粛を要請すれば客足が鈍るのはわかり切っているのに、休業するなら自主休業って事業者を生殺しにしている
今の政府は決断できないだけでなく本当にケチで厚かましい

4月末時点で感染収束傾向が見えず、宣言延長判断となった場合、飲食やサービス業は半分位廃業決めてもおかしくない。
自腹での営業自粛を借金膨らませながら1ヶ月も2ヶ月も続けられる店がどの位あると言うのか。
接触8割カットが必要と言っているのにビッグデータ見る限りでは3~4割。
人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移を見ると、中国、韓国、イタリアなどは明瞭に増加の加速度が鈍っているのに対し、日本は安定増加の推移である
自分や自分の回りに死者、経済的な死者が多数でも果たして、代わりが見当たらないから消極的支持などと言っていられるだろうか

補償が絶対に必要と思う。

皆さんがコメされていることが、もっと大きな声にならないと。


東京都は幸い他よりは財政的に恵まれているので、
都である程度補償する方向性だ。


その徹底度合いに応じて自粛も守られ、成果が出ると期待しているが、
本来は他県の知事さんらが主張しているように、国がやるべきこと。


対象業種については食い違いがあっても、そこは共通であり、
本質的な解決になる。


安倍は、国民の生命と実体経済の危機に目を塞ぎ、目先の指数しか見ていない。


自治体の長が協力し、国を動かして欲しい。


国民が収めた税金を今使わないで、企業倒産が増えたら元も子もないだろうに、出し惜しみしている政治家、官僚は給料が減るわけでもないから他人事。
失業者はどんどん地方に戻るから、感染者が増えるね。

早くに規制を発出しないから、感染拡大に、金を出さないから、倒産が増える。

国は企業淘汰でも考えているのかね。

こんなのほんの始まりに過ぎないですよね。

今月何社倒産するのかを数えるより、1年後に何社残ってるのかを数えるほうが楽なんじゃないかってくらい。


欧州ではすでに国ごと倒産の危機にあるとこもあるし、この先南米やアフリカでもいくつか国が潰れていくんじゃないでしょうか。


世界中で失業者が激増し、自殺、犯罪の増加、暴動や内戦、飢餓が起こるんでしょうね。


その時に失われる命の数と比べたら、新コロの死者数なんて、誤差程度になっちゃうかもしれませんね。


感染者ゼロを目指した自粛をすれば、確実にそうなりますよね。


医療崩壊しないところあたりでバランスとらないと。


そのためには、医療のキャパを上げる投資が大事なのかもしれませんね。


破産・倒産はこれからどんどん増える。

そしたら失業率もどんどん上がる。


国は企業と雇用をしっかり守るんじゃなかった?
これは他人事ではない。


国の対策が後手後手に周り失敗した結果がこれ。


その上さらにマスク増やして支給?
ふざけんな。


そんなものに何億も使うなら補償を充実させるべき。


うちも同じです! 仕入れストップしても、口座引き落としと買掛の請求書は止まらない! 売り上げは殆ど止まって、社会保険料や固定資産税、融資返済だけは引き落とし通知がくる! 助けてください!!! て誰に言えばいいんですか? 来月までどう持ちこたえればいいんですか?  自宅待機してても逃げられません!
みなさん今までありがとうございました。

色々とお世話になりました。

多分来月までには倒産します。


さようなら・・・。



error: Content is protected !!