福岡空港のハワイ線またも撤退へ! 就航・撤退を繰り返すのはなぜ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

 米デルタ航空は、福岡―ハワイ・ホノルル線の定期直行便から5月で撤退する方針だ。

同社の国際路線網の再編に伴い運航を停止する。

正式決定すれば、人気の海外旅行先であるホノルルと九州を結ぶ唯一の直行便が消え、夏休みの海外旅行計画に影響する可能性がある。

福岡空港は4月には民間委託が始まり、海外路線の誘致強化で活性化を目指す方針だが、厳しい離陸となりそうだ。

デルタ航空は世界約50カ国、約300都市を結んでいる。

日本は成田など5都市に就航しており、福岡―ホノルル線は2011年12月に就航した。

現在は週5往復を運航するが、5月8日の福岡出発便を最後に運航を停止する方針だ。

機材運用や運航コストなどの観点から判断したとみられる。

成田線などホノルルと結ぶ他の日本発着3路線は継続する。

デルタは毎日新聞の取材に「福岡線の利用は安定した状態にあるが、グローバルな路線戦略で、残念ながら運休の方向で調整している」と説明した。

福岡―ホノルル線は日本航空が1981年6月に初めて就航したが、3年後に撤退。

その後もハワイアン航空やノースウエスト航空などが就航したが、相次いで撤退。

11年のデルタ航空就航当時は「6年ぶりの直行便復活」として歓迎されたが、定着しなかった。

観光業界関係者によると、既に旅行会社では夏休みの海外旅行予約の受け付けが始まっているが、直行便がなくなることで旅行企画がキャンセルされる可能性もあるという。

JTBによると、ホノルルは九州発着の海外旅行商品のシェア3割を占め、韓国や台湾などアジア(約5割)に次ぐ人気の旅行先だという。

福岡空港民間委託で、運営する福岡国際空港(福岡市)はアジアとともに欧米路線の強化も重視している。

【石田宗久】

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000003-mai-bus_all

『デルタ航空、福岡・ハワイ線撤退へ』のニュースに世間の声は

JALの撤退後、一時はハワイアンとダブルトラックまでやっていたのに…やはり福岡のマーケットでは採算難しいのか。
残念すぎる

アメリカ系の航空会社は、どこも日本路線よりも、大西洋路線の競争に力入れているから、機材繰りの都合もあるのでは?
それと、アジアのハブ空港を日本にというよりも、航行距離の長い中型機が増えたので、アジアの各空港に直接乗り入れが可能になって来ているし。


最近廃止された仙台や、今も運航している札幌と比べても福岡の利用客は少なくなかったので、機材繰りや離着陸の難しさが嫌われたのかな。

とはいえ、福岡だけでなく熊本や大分、佐賀など近県のユーザーも見込めるし、ハワイアン等他社に打診する余地はあると思う。


ハワイ路線がドル箱という意見もあるがツアーでの申し込みで格安チケットで利益は少ないだよね。
ここは日本の航空会社に頑張ってもらいたい。

福岡はどこへも
就航、撤退の繰り返しね。


アジアのハブ空港にしたいと以前から言われてきたけど、仁川やシンガポールに負けてますね。

昔は、ニューギニアやスリランカへの直行便もあったけど。

頑張って!福岡空港!

羽田の対応の件でデルタの逆鱗に触れた影響なんだろうね。

やはり、福岡クラスでは、需要が少ないのかな?
関東や関西じゃないと採算合わない?地方空港としては頑張ってほしいです。


福岡なら気軽に東南アジアに行けるしね。

まぁ、一番近い海外には行く気にならないけど。


この記事、気になったんで、本文とコメント、全部読んでみたけど、
撤退した理由が、さっぱり分からない。


そもそも、JALが就航したのが1981年。


景気が良かった頃なのに、僅か3年で撤退してる。


航空会社が相次いで、就航・撤退を繰り返すのは、
何か根本的で、重大な理由があるとしか思えない。


ハワイ線はドル箱路線だと思うけど。

近頃は飛行経路もだいぶ変わっているようで鳥栖の上空を通過したり旋回して北へ向かったり、よく飛んでくるようになった。

デルタは羽田枠あまり貰えず、国内にアライアンスがないから日本のハブ機能をICNに移してるんだよな。

乗り継ぎ需要が確保できない日本路線からは撤退したいんだろう、残念…

スカイチーム加盟のエアラインの拠点でもないので、独自で一路線のみを維持するのがしんどいんでしょうね。

先日サンフランシスコ線の就航を目指すと発表してたが絵に描いた餅になりそう…

やはり三大都市圏クラスじゃないと、欧米線の通年路線維持は難しいね。

日本のキャリアに飛んで欲しい。
そうしないと、JINエアとか韓国キャリアが来ちゃうよ。
首都圏や関西圏と時間帯ずらして、朝出発にしたらいいかも。

2024年にはサンフランシスコ=福岡線就航予定とか。

以前、ポートランドだったか、とにかく米本土に就航していたが、それもいつの間にか撤退。
九州から欧米線が就航してくれるととても助かるのだが。

えーめっちゃショック。

福岡頑張って!!

九州各地に空港があるので羽田で乗り継げばいいですね。

何の問題もない。


福岡空港国際線はショボすぎる。


ラウンジなんか国内線ラウンジに毛が生えた程度。


ハワイがだめなら糸島へ行けばいいじゃない

撤退は悲しい。
九州本土で唯一HNLへの直行便だったのに。
成田まで行くより仁川経由の方が安くて、安いチケットあるから、行く時にはその方法かな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

去年行っとって、良かった!

デルタは中国東方との連携を強めているので、ハワイへは上海経由で行ってくれってことか。

福岡は羽田線が充実しているからなぁ~

全ては中途半端な羽田国際化が仇になってる。

国際線は成田でいいと思う。


そーすればこんなことには…

ハワイアン復活するだろ

週2往復とか減便でも残して欲しいなぁ…


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



error: Content is protected !!