牛角の11,000円で食べ放題の定額パスが販売終了になった理由は?

時事ニュース

焼肉チェーン牛角が販売していた焼肉食べ放題PASS(11,000円)について、1月7日に新規販売を終了したと発表したことが話題となっています

 

販売終了の理由は、あまりにお得すぎてお客様の反響がすごく、予約がいっぱいになって来店できない状態になっていることから新規販売の終了を決定したとのことです。

 

このことを伝えるニュースがこちら。

 

このニュースに対する世間の反応も載せておきます。

 

 焼き肉チェーン「牛角」を経営するレインズインターナショナルは1月7日、ネットなどで話題になっていた「焼き肉食べ放題PASS(11000円)」について、1月7日15時で新規販売を終了したと発表しました。

 

同パスは2019年11月29日から販売されていましたが、1月5日にTwitterで「衝撃的すぎた」というツイートが話題になったのをきっかけに、「やばい」「安すぎる」といった声が相次ぎ大人気に。

 

テレビやネットなどでも紹介された影響か、直近では「予約で席が埋まってしまっていて入れなかった」といった声もあがっていました。

 

同社によると、一部ネットなどでも指摘されていた通り、現状では「多くのお客様から反響を頂き予約で連日お席が埋まりご来店いただけない状態になっています」とのこと。

 

こうした状況に鑑み、「焼き肉食べ放題PASS(11000円)」の新規販売終了を決定したといいます。

 

なお、既にパスを購入している人は引き続き利用可能ですが、翌月以降の更新も停止されるため、現在残っている期間分で「食べ放題」は終了に。

 

なお、残り期間中は利用対象店舗を45店舗分拡大し対応するとしています。

 

その他、「焼き肉食べ放題PASS」以外の定額パスについても状況に応じて販売中止となる可能性があるとのこと。

 

突然の販売終了について、同社は「お客様におかれましては、ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。

 

今後もサービス向上に最善を尽くして参る所存でございますので、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます」と謝罪しています。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00000074-it_nlab-bus_all

 

 

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『牛角「1万1000円で焼き肉食べ放題」の定額パス、急きょ販売終了に 予約殺到で来店できない状況に』のニュースに世間の声は

 

終了までがスムーズすぎるな。

長期化すると赤字のイベント。


宣伝費と捉えて短期でしかやる意味はなし。


炎上商法の鑑だ。


店舗内の席数が限定されている為、一定の数だけ売れたらあとは利益となる仕組みだと思う。

店舗を利用する形式の定額制ですと、人気が高まり過ぎると対応が困難になりますからね。

世間の耳目を集める為だけに最初から早期の打ち切りを視野に入れていた、一種の炎上商法の可能性もありますけれど。


ある程度、予測できるだろうに、こんな事。

初めからそのつもりだったと疑われても仕方ない。


今後、こんな宣伝の仕方する所多くなりそう。


急きょ終了だったらなんでもありじゃないですか。

なんらかの法律にひっかからないのかなあ?
このやり方。


最初からネットニュースなるのを狙ってるだけですね。
3店舗だけやって話題になって入会者が殺到したら制限をかけるのが見え見えだったけどその通りになった。
ネットニュースもこんなのに無料で宣伝しなくても無視したらいいのに。

しかし、Yahooのトップニュースになって牛角は成功ですね。

いきなりステーキと対比される時を選んでやるのはうまいですね。
肉は美味くないけど。

安月給の若いサラリーマンが、毎日食べて食費を節約することも考えられるから、破綻すると思ってましたけどね。
肉好きな若夫婦なら焼き肉三昧で過ごせるし。

この食べ放題は購入人数に制限なかったら逆に店が得するやつでしょう
3店舗だけだと予約とれないとかなって苦情になりそう

しってた。

反響がでかくて終了って言うのを予め予定としたグレーゾーンの新たな炎上販売方法。


話題になれば本部の勝ち。


周りにパス買えた方います?行きたい日に予約取れないっていってませんか??
下手すると、パス毎に来店回数を紐付けされてる可能性も…。


制限がないので計算すれば、こうなることは予想されたのに。

それとも計算済みなのかな?

こういうやり方は、一時的にすごく取り上げられたり、一時的にすごく集客することはできるだろうけど、最後には店の信頼をすごくなくすだけだと思う。

住宅地じゃないから軽くみていたんだろう。
そもそも3日行けば元が取れる設定に無理があったんだろう。
倍にしても5日に一度で元が取れるから、焼肉店で サブスクは無理だろう。
流行りに便乗した結末だね。

このやり口は 絶対にお店が儲かるよね…….
何処の牛角でも予約出来るのなら メリットはあると思う
買ったけど予約入れられないって言う人の苦情の嵐になるでしょうね。


初めから打ち切りあり気の宣伝活動だったね。
ここまで宣伝出来たから広告費安いもんだね。
来月の更新も出来ないとなれば、計画的炎上商法確定。

ほとんどの人が満席で入れないと
店は分かりきってます
儲かる為にやるんだから当然の仕組みです
うまい話には必ず裏がありますから皆さんよく考えて

店舗のキャパシティは分かっているんだから、売れるだけ売るってやり方は違和感しかない。

始めから限定数設定すれば、混乱もなくスムーズだったのでは?
といっても、過剰に販売して店舗利用出来ない人でれば利益になるしね。


上手いことやらないと、こういうのは自滅もありえる。


20年以上前に牛角が持てはやされ出した頃、テレビで密着(ガイアの夜明けか忘れてた)されていたのを見て、二度と牛角に行かないと心に決めた。

なぜなら、20代の若い部長が40代の店長に暴言吐きまくって、いまだったら確実にパワハラで炎上していた案件。


社長の態度も酷かったし、この会社やばいなという印象しか無い。


所詮『肉業界』なのであっち系なんだろうけどね。


ちょっと設定価格が安すぎるよな。

定額で利益を出しつつ、他の来店客にも迷惑かからないようにするには価格を上げればいいのに。


回数制限つきで3万、制限なしの食べ放題で5万くらいが順当だと思うけど。


これ位なら購入する人間は限られるから。


牛角がこんな事やってたなんて知らなかった。

しかし、無理あるなー笑
企画する方も利用する方もある程度考えればわかるだろうに…
牛角側はプラスになったかも?…だけど…
外食産業でこのやり口は増えて欲しくないですね。


どこのチェーン店でもそうだが、最近だとステーキとか、あれは自己中すぎて論外。

経営不振だから話題なることしてさらに自らの首からしめるパターンでしょ。


自分達の利益や回復しか考えてないと失敗するよね。


客や消費者は一時的な安売りとかではなく安定して安くを望んでる

飲食店経営しています。
売れれば売れるほど、現場でトラブルが起こり更に利益が出にくくなる商法なので、カラクリは何だろうと考えていました。

来店頻度が平均週1回に落ち着くとかなのかなと。


そんなことは無さそうですね。


炎上商法とは逆に興味がありますが、とても真似はできないです。


一部店舗限定企画だっていうのに、ニュース番組で大々的に放送してしまったら、当然でしょうに。
こういう企画は、店舗限定にしたとしても、「常連さん」を中心に、ひっそりと実験してみて、データを取るべきでしょうに。

こういう終了の仕方をすると、客寄せのための話題作りだと思われて、結果として客は離れます。

また、普段から来てる客が、入れなくなって、これまた客が離れます。
牛角の広報は、考えが浅はかだったと思います。

このような事態になる事は想定内であったはず。

売名なのか賑やかしなのかは分からないが消費者を混乱させてしまう商法はいかがなものか。


競合が多い業界で知恵を絞っての戦略であるが、経営側が承認した企画にしては乏しい発想。


この案件を、経営会議で承認してこの結果。

この結果も予測出来ない経営陣は、経営者として失格ですね。


良かった。

この会社の社員じゃなくて。

ひどい話だなあ。
一回ポッキリならわかるけど。
予約とれない、入店できない、絵に描いた餅だよね。
悪質に感じます。
消費生活センターさん取り締まりを

パス関係なく、待ち時間長い。

自演炎上とかやってないで、客を待たせない努力をしてほしい。


お腹空いているときに待たされるとイライラするから、2度と行かなくなる。


こうなるのは最初から分かってたやろうに。

牛角側は読みが甘すぎる。


定額放題が流行りやからと言っても、客が元を取ってその上を更に行こうとするのは当然やし話題になったらそれが呼水になって更に売れるのは当然。


とにかく売れば良いで始めた結果がこれやろ。


甘いよ甘すぎる。


その店に来て食べ放題の受け付けをするなら分かるけど、
食べ放題のパスは店の方にもかなりの負担をかけるだけになるから良いアイデアとは言えない。


食事は来店する毎に支払いをする方が混乱が少なくて済むと思う。


今回の事に懲りてこのような混乱が減ることを期待したい。


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