JR博多駅の駅員が客のクレカで水増し請求し着服!「バレないと思ったの?」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

JR西日本の博多駅の切符売り場の駅員が、利用客から切符代を水増しして請求し、その差額を着服していたことが分かりました。

JR西日本の会見 「このたびは大変、申し訳ございませんでした」 JR西日本によりますと、JR博多駅の切符売り場に勤務していた31歳の契約社員の駅員は、利用客が切符を購入する際、1枚余分に新幹線の切符を付けてクレジットカード決済し、その切符を小倉駅で払い戻したうえ、差額を着服していたということです。

高い金額が請求されていると、利用客から問い合わせがあり、調査の結果、同じ手口で2018年12月から2019年1月10日までに7件、総額7万2500円余りを着服していたことが分かりました。

駅員は22日付で、懲戒解雇となっていて、「生活のためにやった」と着服を認めているということです。

JR西日本は今後、全ての客に返金することにしています。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000003-tncv-l40

『JR西日本 博多駅の駅員が切符代を水増しして請求し着服』のニュースに世間の声は

バレないと思うことがすごい

そんな幼稚な手口しか思いつかないようでは、上手く世の中を渡っていけないだろうな。

経歴に傷をつけて、ますます生き難くなるだけだった。


かわいそうに。


時間によってはみどりの窓口ゴッソリ混んでて
発券→ホームにダッシュのパターンも有るし行った事、調べた事の無い
区間なら正しい運賃が分からないケースはそこそこありそう。


特にクレジット明細とかあまり見直さない人も多いし件数これだけなの?って思う面はある。


もう一つはその手口、、、自分で編み出したの?って言うのが若干。


JR西の契約社員は時給千円ちょっと。
駅の窓口や改札口にいるのはほぼ全員が契約社員。
契約は1年更新で最長5年まで、3年以上経過したら正社員登用のチャンスありと募集要項に書かれているが、ほとんどが3年以内に首を切られているのだろう。

そうでなければ、年に何度も大々的に募集する必要ないから。

地区によってはテレビで募集のCMも流しているらしいし。

挙げ句の果て、契約社員のブラックさが明るみに出て募集かけても集まらなくなったから、みどりの窓口を廃止せざるを得ない状況になった。


着服は許されないけど、賃金を安く済ませようとあからさまなことをやっているJRの責任も大きい。


全部利用者にツケが回っている。


利用客が請求明細見て発覚したのなら、これは一部かもね。

個人じゃなくて会社カードやチェックしない人も多いから
これだけじゃないと思いますよ。


これは流石にわかるだろう
バレないって思う方も凄いけど

前コンビニ店員でpontaカードのポイントを着服とか上野駅で財布の中身500円くらい抜くとか地味なものはあったけど、今回利用者側が明らかに損をしてる。
自分はみどりの券売機をよく使うからそういうことはないけど、これはひどい。

>31歳の契約社員の駅員
どのような背景があるのかわからないが、正社員のような
安定性はまったくない雇用なのだと思う。

「生活のため」との
動機は、日本も経済階層の下位の方の状況が相当に悪くなって
いることを示していないか? JR博多駅の駅員さんが、だよ?
いろんな忖度統計のせい、無批判なメディア報道のせいで、
下層の状況悪化が見えなくなっているんじゃないか?
この人の場合は自己責任で、ひょっとしたらいいのかもしれ
ないけど、そうじゃないケースもたくさんあるのかもしれない、
そう思った。


窓口の人間が契約社員・・・
少し前にあった地下鉄の一日乗車券不正利用があったのも、外部業者への委託だったし、今や自社で窓口業務を持つ方が少ないんですかね・・・
どんな雇用形態だろうが不正は許されないのは間違いないです。


でも、やっぱり自社で正社員として雇う人間と、非正規や外部業者の人間とでは、色々な部分で差が出ますよ。


こういうのって、金銭だけでは測れない、大事な部分だと思うんですけどね・・・。


私も最近ありました。
駅で購入後、後日帰りの便を変更する際に多く払い過ぎていたことが判明して3,000円ぐらい返金して貰いました。

購入時はいつもより少し高いなぁーと思ったのですが購入時と違う駅員が対応してくれました。


購入時の駅員もちょこちょこ同じような事をしていたのでしょうか?

以前、新大阪でも同じようなことがあったね。

外国人客やから1枚くらい余分に請求しても分からんと思ってやったんやろけど。


クレジットカードで切符を買うと、「C制」の表示がされる。
これがあると、買ったときのカードがないと払い戻しはできない。
払い戻した金もカード利用額に対して減算処理される。
不正に取得した切符を金券ショップで売ることは出来ても、駅で払い戻して現金を得ることは出来ない。
この事件では不正利用を防ぐ仕組みを何らかの方法で回避しており、その対策を急いでほしい。

本人に頭を下げて謝らせるべきだと思う。

本来、払い戻しはクレジット決済の場合、クレジットカードへの返金が基本。
現金での払い戻しは人身事故などでダイヤが乱れて収拾つかない時だけ。

おそらくこれはクレジット決済した後に別で現金券を出して、それを乗車変更扱いで控除していたのかも。

今回のように調べたら後になってわかるが、それだとその瞬間はプラスマイナスゼロだからわからないし、払い戻しも問題なく受けられる。
極めて悪質なやり方。

ネット予約の場合予約の時と発券の時の2回重複して決済される事がある件も改善して欲しい。
また、予約の時決済されず発券の時に決済されるのはその間に枠が無くなると発券できないので困る。

以前鉄道会社に勤めていましたが、JR西の元契約社員が同期にいました。
5年間働いたそうですが、5年以上は契約更新できないみたいです。
時給千円ちょいで正社員登用も1割くらいだとか。

契約社員で懲戒解雇になっても本人にはあまりダメージないでしょう。

もともと退職金ないし、実名が出ていない以上、転職先も解雇されたなんてことはわからないし(履歴書などに解雇されたことをわざわざ書くと話は別だが)。

駅員まで非正規が居たとわ。

みどりの窓口閉鎖で券売機の横にしばらく駅員立って銀行みたいに機械操作教えて年寄りなどに慣れさせる期間作ったら?
非正規で良かったって結果論だけど、生活苦でやった?というのは同情出来る。


昔から選ばなければ仕事はある訳で人手不足なのか何なのかも不明な状態。


比べて見れば的テレビ観ると、やっぱり日本は物価が高い割に生活良くなってるとは思えないけど。


懲戒解雇や返金は当然。
それだけで済む話ではない気がする。

私利私欲のために人を騙すのを厭わない人は大嫌い。


そういう人はちゃんと罰せられるべきだと思う。


クレジットカードで購入して返金の場合は同じクレジットカードがないと返金できないと思ったが、カードなしでも返金できるんですね!
前にも類似したのがJR東日本で外国旅行客からあったような気がする。


警察が逮捕しないのが凄い 何故だろう?


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



error: Content is protected !!