<復活Hデスク日誌「こちら裏・文化社会部」>
東京・新宿の新大久保エリア周辺では最近、「飲食、座り込みはご遠慮ください!」とか「飲食禁止」などという、歩道や路上での飲食行為の禁止を警告する張り紙があちこちに掲示されている。
多くの警告掲示にはホットドッグのような食べものの絵や写真が一緒に載っているが、これは昨年ごろからコリアンタウン・新大久保エリア周辺で大人気となっている韓国式ホットドッグ「ハットグ」を意味していると思われる。
ハットグは、アメリカのホットドッグとは違い、チーズをふんだんに使った独特の味で人気ということもあるが、食べる際にチーズがのびたり、外見そのものにインパクトがあることなどから「インスタ映え」する食べものという要素も加わり、若者らを中心に大ブレーク。
一方で、新大久保のメインストリート「大久保通り」などで、一部の人が、食べた後の串や容器などをポイ捨てして発生する「ゴミ問題」や、グループで固まったり、立ち止まったりして、インスタなどSNS用写真を撮りつつハットグを食べる人たちで、歩道の“大渋滞”が週末などに発生。
付近住民らが困惑しているという問題が起きており、これらの張り紙は、それに対する地元関係者らの強い警告と推察される。
もちろん、マナーを守ってハットグを食べている人も多いであろうし、大久保通り周辺に増えている「ハットグ専門店」ではゴミ箱を設置したり、環境維持対策に乗り出している。
ただ、この週末も大久保通りを何度か通ったところ、ハットグを路上で食べる若い女性らで歩道は通勤ラッシュ時のホーム並みの大混雑。
大久保通りは片側1車線の計2車線で、もともと道幅が決して広くないため、非常に多い違法路上駐車車両の存在も長年の問題になっているが、今度は人も増えすぎて歩道が“パンク”状態で、一部では車道にまであふれる状況だった。
10月12日付の当日誌では大久保エリアで、いくつもの「タピオカドリンク」専門店に大行列ができている話を書いたが、とにかく最近の新大久保、大久保周辺は日や時間帯によるが、すごいことになっている。
「ハットグブーム」「タピオカドリンクブーム」はいつまで続くのか、気になるところだ。
…と、ここまで書いてきて、肝心のハットグの写真を撮り忘れていたことに気づいた。
【文化社会部・Hデスク】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00437941-nksports-ent
最近何かと話題のハットグ!
(´-ω-)ウム!! ヨイデハナイカ!! pic.twitter.com/Bagld3ACih
— シモヘイヘイ? (@simoheihei_0110) January 4, 2019
新大久保でご近所トラブルが起こってるぽい。ハットグを販売する韓国料理屋『ジョンノ新大久保店』 に対し、その二軒隣の韓国雑貨屋『韓流百貨店』が怒ってます。客にハットグを買い食いさせんなと。韓国の店vs韓国の店、気になる。向こうの方は気性荒いとも聞くし。買い食い禁止バッジまで作ってるし pic.twitter.com/tOJwzc4svC
— 仙頭正教 (@sento1025) October 14, 2018
『「ハットグ」大人気で…新大久保各所に飲食禁止警告』のニュースに世間の声は
レインボーの食べ物といい、写真を撮るためだけに買うなら、食品サンプルにすればいいのに。
新大久保に集まる『インスタ映え目的』の若い女性の側に、
問題があるのではないでしょうか。
要は「中がソーセージじゃなくチーズのアメリカンドッグ」です。
大したものではありません。
あちらの文化が入ってきた途端だよ。
販売するお店が対策取らずに売るのは無責任だと思う。
商売を続けたかったら販売者も町を守らないとだめだよね。
残りをその辺に捨てるのが問題とか。
そういうのって、人気なのかね。
それで新大久保の人が都や新宿区に
掃除する予算つけろとか言ってるのは
おかしい話なんじゃないですか?
今後食べる事はない。
ブームだの何だので韓国が好きな人は好きで良いが。
少し前のローラの件と同じで、本当に理解した上で行動してるのか疑問。
大体顔ぶれ見るとそうではなさそな人ばかりだね。
ファッションだのアイドルだので上っ面だけを見て、その全てを好きにはならないで欲しい。
真実を見抜く力を付けて欲しい。
そうすれば気付くはずだよ、あなた達は騙されているとね。
出店とか色々出ててさその中にこれがあってハングル文字とか普通に書いてあるわけよ
日本終わったなと思った
いろんなものが流行って経済効果もあって、その地域でお金が落ちて良いことなんだけど、マナーは人間として老いも若きも守る責任があるからね。
インスタ映えも大切だけど、まずはマナーを守ろうよ。
どうせ短期間のブームで荒稼ぎできれば閉店してまた次の事業で、って感じで地元店舗や住民とは共存とか考えてないんだろうなぁ。
私が子供の頃は、大人から「歩きながら食べるのは、行儀が悪いからやめなさい。」と言われました。
今では、そんな事を言う大人も、言われる子供も随分減ったんでしょうね。
写真撮って少し食べて、もういらない、、、てのがかなり多いと聞いた。
消費者に問題はあるけど、売る企業にも問題はある。
今回の件は売るだけ売って後は客任せという態度が客のマナーをより悪くしたのかなと思います。
近くで食べてね と ごみ回収するよ と
店員さんから声かけてくれました。
ちゃんとやればうまくできてるところもあるのに。
近隣住民は生活がかかってますから、そちらのが重要です。
何かと韓国発は問題が多いですね。
確かにチーズは多いけどボリューム感出すためか普通のアメリカンドッグより衣が厚くて吸った油がキツイ。
多分写真映えするように必要以上にケチャップたっぷりでチーズの味もあんまりしない。
写真撮って捨てるって人よりシンプルに食べきれない、美味しくないって捨てる人も多いんだと思う。
新たに店舗が増えてます。
儲けてるなら、販売店が責任持ったら?
想像以上のボリュームで、夕飯がわりでも半分くらいで限界でした。
家族と味見にと思って家で食べて良かった。
多分インスタ云々より現実的に女子の食べきるボリュームでないこともある気がします。
人気とは関係ないのでは。
よって完食できないなら最初から買うべきではないと思う。
自分は明らかに太ると思っているので最初から買わないし、食べるつもりも一切ない。
ただ、明らかに怖い方がやっていらっしゃる雰囲気だったので近づかなかったが。