近畿日本鉄道は19日、来年3月14日から運行する名阪特急(大阪難波―近鉄名古屋)の新型車両「ひのとり」を報道陣に公開した。
日本の鉄道で初めて、後ろを気にせず背もたれを倒せるシートを全席に採用し、車内でゆったりくつろげるようにしたのが特徴だ。
外観は深い赤色を基調とし、内装も落ち着いたデザインに仕上げた。
「バックシェル」と呼ばれる構造の座席は貝殻のような形で、背もたれを倒す際に座席が前方にずれるため後席のスペースを狭めることがない。
全席にコンセントや足置きを備え、前後の間隔は先頭と最後尾の「プレミアム車両」で国内最大級の130センチ、「レギュラー車両」でも新幹線のグリーン車なみの116センチを確保した。
大阪難波―近鉄名古屋間を約2時間で結び、料金はプレミアム車両が5240円と、新幹線のぞみ(新大阪―名古屋間)のグリーン車より約4000円安い。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00050126-yom-bus_all
近鉄特急ひのとり。気になる〜? pic.twitter.com/u09xlU8Bz8
— mika。 (@mika37458) 2019年11月19日
「席倒しても?」断り不要に 近鉄特急「ひのとり」公開 https://t.co/HMGbPrVRkF
— マグロ通信 (@zozutown) 2019年11月19日
『後ろ気にせず倒せる背もたれ、日本初の全席採用…新型「ゆったり」特急』のニュースに世間の声は
急がない時なら、その選択もありだよ。
大阪の南部に住んでる人なら、新大阪まで移動する手間考えれば、その方がいいよ。
車内でゆっくり出来るしね。
近鉄には大変お世話になっております。
子供の頃は愛知の稲沢に住む祖父母に会いに行く時は、大和八木から名古屋まで近鉄特急を利用してました。
大人になって車を運転するようになり、稲沢へ行くのに近鉄を利用する事は全く無くなりました。
南大阪線の特急は時々利用しますが。
こう言う話題を見ると、久しぶりに特急に乗って名古屋まで行ってみようかなと思ったりもします。
冷静に考えたら大和八木からなら2時間かからないで名古屋まで行けるんですよね。
そう考えると橿原市も便利な場所なのかな。
近鉄に一つ物申すなら、急行や準急等で使用してる車輌のリニューアルにも力を入れて頂けたらと。
かなり古さが目立つと言いますか。
あと、個人的には30000系と16000系は昔のカラーの方が好きです。
1編成だけでも残して欲しいかな。
名古屋に行くのは、急ぎの時は新幹線、時間にゆとりがある時は近鉄にしてます。
寝ることを考えたら、近鉄の方が爆睡出来る。
名古屋人です。
大阪へ行く時は近鉄を利用することが多い(時間に余裕のある時は)
難波からだと、通天閣、心斎橋、NGKに近いし、鶴橋からだとUSJにもJR乗り換えで行けるから。
宿泊も近鉄セットプランがあるからかなり?安く行けるから。
流石は私鉄日本一(総延長)の近鉄。
夜間高速バスにも採用されている、バックシェル方式は後席を気にせず倒せるメリットが大きい。
シート間130cmってかなり広いね。
2時間の快適空間はさらなる進化を遂げる。
新大阪~名古屋より、難波~名古屋の方が実際の観光や出張には便利な時あるね。
新幹線との時間差1時間は、新大阪~難波の地下鉄分引いたら30分くらいになるし、料金も節約できて一石二鳥だね。
名阪間30分ヘッドでも快速タイプは1時間に一本のみで前の列車につかえて2時間を切る事は無い。
方や2020年には時間当たり12本で50分。
勝負にならないが、選択肢がある事は良いこと。
飛行機のファーストクラスやビジネスクラスの様な気にせず倒せるのは良いです。
実家が近鉄沿線なので新大阪からの移動時間をプラスする時大きな差が無く廉価なので使います。
でも、新幹線が早くなり、JRのアクセスも良くなったので差が開きます。
もう少し早くして下さい。
いつか乗りにいきます。
アーバンライナーのほうもなくなるかもしれないのでこれとあわせて乗りたい
新幹線のグリーン車もこれくらい余裕があればいいのに。
週末に利用するときは必ずグリーンを使っているけど(週末は混むので)、それでも後ろに気を使って、一言挨拶してからにしてます。
短い距離より長い距離に摘要すべきだと思う
座り続けてると脚に乳酸菌が溜まり息苦しくてしょうがない
座席の改善もいいけど清掃しっかりして欲しい。
DXシートでもお菓子のカスとか座席に挟まってます。
近鉄に限らず、速度・時短絶対優先主義から快適性重視に移ってきているのも、時代の流れなんだね。
近鉄は新型特急の新造ばかりでなく、通勤車両もそろそろ更新してください!
名古屋線急行とか30年同じ車両が走ってるような気がする。
実は電車ならリクライニングや
フットレスト、レッグレストを使うほうが
疲れたりする
少し倒せば十分
近鉄さん、最高。
ワクワクする。
この電車に乗る日を楽しみに今日から頑張れる
スーツさんの乗車動画が楽しみ
近鉄は本数が少なく乗り遅れた時の救済が無いのが難点かな
大阪府内の近鉄奈良線沿線住んでると、鶴橋か難波まで出て近鉄特急で名古屋に行く人も結構いますね。
早く行きたければ新幹線
楽しみながら安く行くなら近鉄
待ち遠しいです
新幹線が高すぎる
リゾートやまどりの2号車も、あまり気にならないと思う。
(シートピッチが150cm)
そろそろ一般車に新車入れてくれ
近鉄がやる気出したら、これぐらいならお手のものやな。
新幹線とではスピードで負けるが、時間が倍以上かかるが、ひのとりに乗ってみたい
グランクラスによく似てる。
後ろに堀江さんが居ても安心だ。
名阪の移動手段として新幹線との差別化で快適さを求めてるのだろうけど、料金が上がるなら新幹線でいいような。
現行のアーバンライナーの座席は座り心地が硬すぎて全くのダメダメ(特にレギュラーシート)なので、新型車両は大いに期待してます。
無意味に凝ったゆりかご型のリクライニングも必要ないと思います。
通勤目的以外のすべての交通機関がこのデザインを主としてほしい
倒す為のリクライニングなんだからそんなに気にしなくてもいいと思うが
どんなに前席とのスペースがあっても、
私は
背もたれを倒して来て前の方の頭の頭頂部分が見える事が嫌なんです。
グランクラスかと思いました