ジャパンビバレッジが”有給チャンス”クイズ!「ブラック」「支店長の名前は?」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

ブラック企業ユニオンによる告発がきっかけで物議をかもしている、サントリーグループ子会社・ジャパンビバレッジ社員による「有給チャンス」クイズ問題。

事態を受けて、ネット上では「解決するまでサントリー不買運動はじめるわ」「申し訳ないけどこれはサントリーごとアウト」など、親会社であるサントリー食品インターナショナル(以下、サントリー食品)に対しても批判が集まっています。

もちろん直接の当事者はあくまでジャパンビバレッジですが、サントリー食品側はいつごろからこの問題を把握しており、これまでどのような対応を行ってきたのか。サントリー食品の広報に取材しました。

 広報担当者によれば、少なくともサントリー食品側にも2016年時点で匿名の通報メールが届いており、事態としては把握していたとのこと。

ただ、その後の調査や対応についてはジャパンビバレッジに一任しており、サントリー食品としては「適時情報共有しつつ相談に乗る」といったスタンスだったようです。

今後については、基本的にはジャパンビバレッジが対応するとしつつも、「労働環境の改善を図っていくのはグループとして責任がある」とも語りました。

今回の件にどこまでサントリー食品が介入できるか(すべきか)については意見が分かれるところですが、ネット上ではサントリー食品側の対応を望む声も依然として多く、それだけジャパンビバレッジの自浄能力が疑問視されているということなのかもしれません。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000072-it_nlab-bus_all

『サントリー食品、子会社の「有給チャンス」パワハラ2年前に把握 “現物メール”確認できず当時は口頭注意に』のニュースに世間の声は

年休取得率は?
年休取得を促進しているのであれば、その状況も開示すべきと思うが。

有給休暇の取得率が低いと管理者の責任問題になる企業もありますよね
ただ、今回のジャパンビバレッジの様な企業体質であれば、有給休暇は取らせないが書類上は有給休暇を取得したかの様に改ざんしてもおかしくは無い気がします
この支店長だけの問題なのか企業全体の問題なのか
社会問題として徹底的に追及して欲しいですね

社内通報制度はどこいった?

サントリーがきちんと対応しないともうサントリーの製品は買わないと思う。

支店長の名前は?

本社の屋台骨を揺るがす企業買収になりそうですね。
まあ、2年前に把握していて放置している本社も50歩100歩ですけれど。

従業員6人くらいの建築会社の話しかと思ったわ、それでもダメだけどな。

親会社に言われて治らないなら労基しかないね。
営業停止処分&課徴金&経過観察ぐらいはしないと。
同業他社も確認してね。

そもそも有給を与えているかではなく申請できる環境ができてるかどうかが問題。問題なら是正勧告が4回も来るはずがないしこんな話題になることもなかったはず。正当性があるというなら全部を公開すべき

企業文化なのか何なのかは不明だけど、間違いなく勘違いしてる管理職もいるので、そういう人は役職から外すべきだと思う。
本来なら、あるべき駒と法規内で適宜業務遂行をマネジメントするのが管理職の仕事。
互いに義務を果たした上での相互干渉が成り立ってないからモメるだけ。

残念ながら日本はまだまだブラック企業だらけ。

今朝このニュース見たけど、これはダメでしょう。
絶対正解できない問題を作って困らせる、それの何が楽しいんだ?
ふざけんじゃねえぞ!!

自分もサントリー買うのやめようと思う!

いやー、なにこれ。真っ黒じゃん。

サントリー放置してたんか

サントリー、これはマズイ。

それで支店長にはどのような処分を?

支店長にはないのか?正解者が出たら切腹とか。

暇なメールしてますね。
この会社しょっちゅう見かけるね。
交差点とかに違法駐車して商品搬入してる姿を。
他の会社もあるんだろうけど思いっきり違法駐車してるのは大概この会社だわ。

この会社の自販機会社にあった。
品物交換に来るお兄さん、大変な会社だったなんて同情してしまう。
支店長!暑い中あなたが自販機を回りなさい。

なかなかのスーパーブラックな企業だなあ。

そんな会社潰れていいよ。
潰れるまでは行かなくてもこれから株と売り上げ落ちると思うけど。

有給取得率なんて毎年提出するものだと思ってたから、買収して3年も経つのに取得率を把握していない部分はサントリー側にも問題がありますね。これを明確にすれば子会社の悪習として処理できたのに、調査中ってダメな答え。

クイズはやらないにしても、年休取れない中小企業なんか
腐るほどまだあるよ。

腰が引けた対応だなぁ。
少なくとも会社規模で率先して対応して行こうという気概は感じられないね。

タレコミルールが有っても良いと思う。

ドンドンと通報して欲しい。


サントリーは法則発動で終わるなこりゃ

回数の問題じゃないんだよなぁ

黒い空気を感じる

サントリーは何だかんだ言い訳しているけれど、社会が糾弾しているのはサントリーの会社そのものなのだよ。

広報担当者は何か勘違いしている。
御社のコンプライアンスが問われているのに気付いていない。もう終わりだね。


ジャパンビバレッジ終わった。

連結子会社でも、有給取得に関する自浄能力は自社で対応すべき。
そこに気づけてないから、アホな支店長が育つんじゃない?

2年も放置して言い訳ばかり。親会社は連休たっぷり。

ジャパンビバレッジが普通に就職サイトで募集あったけど・・・。

ハローワークもだけど、転職サイトも気をつけないとってことですかね。


ジャバンビバレッジは事業継続クイズに成功しないと解散ね。

今は確かにサントリーグループだけど、それは3年前からの話。
それ以前のJTの子会社だったときはどうやったんやろね。

結局うやむやになるのかな?
こんなクイズを出した人物は特定されてるの?
社員たちが声を上げにくいのかな。

管理職の人事考課に組み込まれていた可能性もある。調べた方が良い。

気持ちわるっ
面白いと思ってたのかな?


スポンサーリンク
広告336×280




広告336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
広告336×280




error: Content is protected !!