スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」を厳罰化した改正道交法が施行されるのに伴い、警察庁は18日、反則金を3倍程度に引き上げる改正道交法施行令案を公表した。
違反点数も3倍になる。
また一定条件下でドライバーに代わってシステムが運転を担う「レベル3」の自動運転を可能とする同法の規定も施行されるため、自動運転に関する新たな違反行為の点数(2点)と反則金(普通車9千円など)を示した。
いずれも今月22日から8月20日までパブリックコメント(意見公募)を実施。
ながら運転は12月1日、自動運転は来年5月までの施行を目指す。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000132-kyodonews-soci
条文・罰則等
1・道路交通法
(運転者の遵守事項)
第七十一条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
五の五 自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、
携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。
第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。
第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、
又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号若しくは第十七号又は第四十四条第十一号に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。
2.罰則等
(1) 携帯電話使用等(交通の危険)
罰 則 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
反 則 金 大型12千円、普通9千円、二輪7千円、原付6千円
基礎点数 2点
(2) 携帯電話使用等(保持)
罰 則 5万円以下の罰金
反 則 金 大型7千円、普通6千円、二輪6千円、原付5千円
基礎点数 1点
留意事項
1.交通の方法に関する教則「自動車の運転の方法」一部抜粋
走行中に携帯電話などを使用したり、カーナビゲーション装置などに表示された画像を注視したりすることにより、周囲の交通の状況などに対する注意が不十分になると大変危険です。
走行中は携帯電話などを使用したり、カーナビゲーション装置などに表示された画像を注視したりしてはいけません。
また、携帯電話などについては、運転する前に電源を切ったり、ドライブモードに設定したりするなどして呼出音が鳴らないようにしましょう。
2.携帯電話などを使用する場合
どうしても携帯電話などを使用しなければいけないときは、必ず安全な場所に停車してから使用してください。
引用:警察庁| やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用
『ながら運転、反則金を約3倍に 自動運転の違反行為も設定』のニュースに世間の声は
走りが安定していない車を追い越す時に運転手を見ると、たいがいスマホを操作したり電話をしている。
中には高速道路でタブレットをハンドルの上に置いてるヤツまで見たことがある。
警察はちゃんと取り締まってるの?って言いたくなる。
大事故につながるから厳しく取り締まってほしいと思う。
自動取締装置の導入もするべきと思う。
歩行者や自転車にも
いずれ適用してほしいな。
自動車産業保護とドライバーの利便性を優先して歩行者の命を軽視している日本はどうかしている。
ドライバーが安全運転していれば反則金を一律に10倍にしても何も問題は起きない。
ドライバーを甘やかすから事故で人を死傷させてもなんとも思わないドライバーを量産するんだよ。
原発の規制並みにクルマの違反に対する罰則強化し、利便性よりも人の命優先する社会にしないと。
そろそろ、昭和から続くドライバーを保護する考えを変えて行くべき。
歩行者と勘違いしてる
自転車は車両!
ながら運転が多い上にそれに関する事故も多い事が
よくわかります。
それでいいと思います。
しかし、このながらスマホは高速で移動している車内の小さなスマホを警察が現認しなくてはいけません。
おそらく使った使ってない。
持ってた持ってないのトラブルが多発するでしょう。
交通取り締まりする際は、警察の帽子にでもカメラで録画しておくべきだと思います。
点数が大きいだけに、誤認は運転手の生活を変えることだってあるでしょう
最近では外国人も運転が多い中で罰則金はもっと高値で良いと思う
日本の道路交通法は甘い!歩行者も含めて歩行者も斜め横断とか
私の地域は見ない事がない。
自転車も現在 車道を通る中途半端な感じで自転車も道路を走るなら
免許制度にした方が良い思う。
自転車なんて特に運転が下手な人が目立つし我先に行こうとする
マナーの悪さ現実を警察&国会は理解してない思います
考え方の浅い決め事は辞めて欲しいです。
シンガポールなんて道路交通法 特に厳しいからあれだけ守る人がいる
日本ももっと厳しくして良い思う事故もそうだけど一番重大なのが
関係ない人の被害 自分だけが困るのは勝手だけど関係ない人を巻き込んではイカンのですよ!
取締り方法も警察官の視認だけじゃダメなようにするべきなんじゃないかなあ
犯罪もそうですが罰が甘いのから減らないので重くしないと。
そもそも違反や犯罪を減らそうという発想ではなく根絶させるべきなので厳罰化を進めるべきだと思います。
車を運転していても自転車に乗りながらスマホを見ていたりイヤホンをしてクラクションも分からないのもいる、歩くスマホで車道を歩いているのを車だけが歩行者を保護して事故にあったら車が一方的に悪くなるのは甚だおかしいと思う
ただちゃんと取り締まらないと意味が無いけど…
それと自転車のながらスマホももっと厳罰にするべきだと思う!
車以上に多い気がする!
明らかにチャイルドシートが必要な年齢なのに着けずに乗せてたり子どもを前の座席や後部座席座らせててもシートベルトさせず座らせてたりするのをよく見かける。
これもとても危険なのだから併せて厳罰と取り締まりをしっかりやった方が良いと思うが。
潔く罪を認める事が殆どなく、腹立たしい言い訳、黙秘がまかり通ています。
警察官の今の手法では検挙も限界があるのでしょう。
罰則規定が厳格化がされたことは歓迎すべきことですが、まだ手ぬるいとでしょう。
また対象もコメントにもあるように自転車、歩きにも範囲を広げて欲しい。
検挙方法も現認の限界を知り、すべての警察官に高性能ビデオの装着をお願いしたい、今やビデオの犯罪への貢献は否定できないのですから、現代の利器であるスマホの不正使用の検挙にビデオの導入をお願いしたいです。
映像による証拠によって言い逃れを根絶していただきたい。
不正スマホ使用の人々は自分たちが危険行為をしている自覚が無いのです!!
これを厳罰化することには大いに賛成。
しかし他方で、テレビを見ながらの運転が野放し状態。
このまま放置しておいて良いのでしょうか? 野球を見ながら運転している車が突然、予想もしなかった動きをするなんてことにはしょつちゅう遭遇しています。
来年は東京オリンピック。
事故が起こらなければよいのですが…。
事故に直結する違反はまんべんなく取り締まるべきで、無免許や酒気帯びも取り締まるべき。
取り締まりをした警察官の評価が上がらないからやらない。
書類の割には褒められない。
特に否認されると書類は増えるとほかの仕事にならない。
反則切符に始めから印字するべき。
丸で囲めばよいようにすれば書類も早くなる。
スマホにイヤホン、事故の加害者になったらそのあとどうなるかをキチンとテレビなどで伝えるべき。
反則金や事故の状況も大事だけど、事故の加害者になったその後の人生の転落をキチンと教えましょう。
これは大賛成
しかし、取り締まりや反則金・罰金の徴収が自己目的化する事には大いに疑問を感じる
事故を防ぐために堂々とパトロールして欲しい、死角からワッと出て微罪を取り締まるのは、事故の減少につながるのだろうか
長いスパンで事故は減少傾向にある、これは好ましい事だが警察の”実入り”が少なくなったからという理由での措置をしないで欲しい
2tや4tのしかも会社名が入ったトラックを運転してる者までスマホ片手に電話じゃなく、何かを見ながら運転してるのを頻繁に見かける。
その会社は従業員にキチンと教育をしてるのか疑問に思う。
更に最近の警察は、警ら中に違反者を見つけても見て見ぬふりをしてるのを何回か見かけた事がある。
警察が取り締まらなかったら誰が取り締まるのか聞きたい。
全ての営業車には車内も撮すドラレコを義務付けるべきでは?
当然、土建屋のダンプや廃材回収のトラックにも付けるべきと思う。
あおり運転はその典型だし、これなどたとえ事故を起こさなくてもドラレコで証拠が押さえられれば、一発免許取り消し&50年間再取得不許可、くらいにして欲しい。
クルマを仕事でも使用している運転者にとっては死活問題になるので、抑止効果はかなりあると思う。
ただ、暴走族の取締ももっと厳しくしてほしいですね。
暴走族も未成年であっても禁固刑や罰金を徹底してほしい。
取りやすいところからだけ取るのは、仕事しない公務員の十八番。
たとえやってなくてもポイント稼ぎたい警察が無理やり止めるのもありえるというか最近増えてるから正直あまり重くしすぎるのも怖いなと
それよりは運転中はロックするような機能をナビか鍵と連携して付けられれば証拠にもなって良いんじゃないかなぁ
どっちかというといたずらに刑を重くするより物理的にスマホ使えないようにする方法を検討してもらった方が良い
最近の自転車と歩行者はルールはおろかマナーが悪い。
事故になった時に重傷化しやすいからといって優遇しすぎ。
道路上では自動車と自転車と歩行者が共存しているということを忘れないで欲しい。
あとは飲酒運転だけど、アルコール依存症の人もいるから、どんなに厳罰化をしても一定数は飲酒運転をするでしょうから、お酒の購入制限を設けるしかないんですよね。
検挙されてアルコール依存症と診断されたら購入出来ないようにするとか。
日本は出来ないだろうなぁ。。。
それは見ても良いのだろうか?
スマホをナビ代わりに使う人もいるが、これがメーターの上や前に置く人はかなりいる。
これはナビとして使っているのだがこれも駄目なのかな。
スマホは情報ツールであって玩具ではない。
今は運転中の捜査を禁じる事は良いが、安全に使えるツールが出た時に規制が勝って使えないという事態だけはやめてくれ。
そういうツールの登場は以外と近いと思うよ。
どんなに立派な功績を残した人でも、たった一つの過ち、許されることもあるでしょうけど、人の命が奪われたんです。
それをこの人の功績と比べられて、功績が取られたなら誰もが人の命を軽く見る。
ながら運転にも影響が出るのだ。
平成から厳罰化が加速し、その効果でしょうね。
交通事故件数が95万件→50万件
死亡事故件数が1万件→4000件
と激減しています。
TVやネットでは痛ましい事故の報道が増えたので、事故が増えたと思う人が多いですが、警察や自動車メーカーの努力で、事故や死亡者は激減しています。
そもそも運転免許を持っていない人間が車道を走ることや、最高速度が時速30キロメートルの原付自転車が片側一車線の時速40キロ制限の道路を走行するなど、道交法に矛盾がありすぎ。
それぞれ個が未然に事故防止しているだけで、その安全対策を本人に押し付けている。
生命の危険を及ぼす違反には十分な罰則が必要。
免許停止ではなく、即取り消し位にしなければ、いずれは大きな事故を起こす。
反則金は間接的に天下りを潤す。
胸糞悪いと思うなら、交通違反はしないでほしい。
横断歩道に警官が出て危険を防ぐ活動は応援してほしい。
そして、物陰に隠れての取り締まりのような国民の安全より天下りの銭を重視したやり口を見たら、画像を確保するなどしてプレッシャーをかけてほしい。
テレビで白バイがスマホ操作してる人を捕まえるの見た事あるけど、スマホはチラッとでも見たら捕まるんだけど、運転中に地図みたり、ナビ見たり、オーディオ操作、カバンをガサガサ、同乗者と会話してよそ見なども危険だけど捕まらない。
というより、スマホを見たかどうかしか監視してない。
運転中のスマホ操作は危険なので処分を厳しくするのは賛成だが、何でスマホ操作だけを厳しくするのかは疑問。
「画像の注視」と道路交通法にある以上、時計を見たりするチラ見は取り締まり対象外にならないとおかしいです。
「危ないので一瞬でも携帯を見てはいけない」と交通安全を守る警察の気持ちは理解できなくもないですが、チラ見で取り締まるのは警察官の拡大解釈であり、本来警告で済ますべきものです。
そもそも私が免許取得した年には携帯電話に関する細かい規定はたしかなかったと思います。
その後もネットやニュースで道路交通法改正内容を理解していましたが「チラ見では直ぐ様違反にはならない」という記事を見ています。
弁護士に相談しても「チラ見は違反とはいえない」という回答を頂いています。
道路交通法の改正内容を詳しく解説している機関誌などはないのでしょうか?
チラ見で取り締まりたいならば道路交通法を「注視→見ること(チラ見も含む)」など具体的文章に変更が必要です。
自転車で傘さすのは…って話になった時も、路駐は…って話になった時も効果は一時的だった。
警察にはしっかり広報して取り締まってほしい。
そもそも、夜の暴走行為もいつまでたっても減らない。
罰金もいいけど、実行力のある対応を!
現在でも運転中に使用しない人は厳罰化しても使わない。
使っている人は現在でも警察がいれば使わないしいないと思えば使う。
こういう人は厳罰化しても使用している現場を警察に確認されなきゃ一緒と考えている。
結局はその人のモラルの問題。
いっそのことエンジンONの時は車内に妨害電波でも出して携帯そのものを使えなくする法律でも作った方がいいんじゃないかな。
警察は本当に取り締まりをしているのか?反則金を見直すことは良いが巡回も強化しなければ意味はありませんよ。
話は変わりますが、自転車の違反を強化したって言っていたけど、高校生は、ほぼイヤホンしているし、並列走行、二人乗り、右側走行、片手運転(傘さし、スマホ操作)、信号無視、無灯火。
これらの違反を毎日同じ時間帯に目撃していますが、自転車だって軽車両ですよね?毎日同じ時間帯に目撃しているのに。
警察何をやっているのか?車を運転していて、本当に危険なのでしっかり取り締まってほしい。
自動運転については、デザインしたメーカ、整備業者、運転者、所有者それぞれの責任分界点を明確に示すとともに、検証が行えるように、走行時の各種情報の履歴を保持する仕組みを強制すべき。
そうしないと、事故時の多くの事例のように警察は運転者の責任のみで事故を片付けかねない。
危険なので厳罰化は賛成です。
しかし、厳罰化は人の人生を変えることにもあるのだから、カメラ撮影などの客観的な証拠に基づかないと現認だと冤罪の可能性もあるので、取締りそのもののやり方も議論しないといけないと思います。
見られてしまうだろうなカーナビも同じ止まってる時にしか
見てないと言っても警察の判断次第
ながら運転は範囲が大きい
化粧しながら、髭を剃りながら、おにぎりを食べながら、ドリンクを
飲みながら、音楽を聴きながら、おしゃべりをしながら、地図を見ながら、まだまだたくさんある ペットを乗せるときは必ずゲージに入れる
事も必要だ 自動運転は、ながら運転への習慣化を助長するだけ
オートマが、ながら運転の温床だろう全車MTにするべき。
経済的に余裕のある人間には罰金なんて痛くも痒くも無いでしょうし、またやるでしょう。
一発免停、いや免許取り消しでも良いくらい。
もっと言えばドイツの様に一生涯免許剥奪の導入も有りだと思いますよ。
人命には代えられませんから。
厳しすぎるなんて思いません。
何の罪もない人が命を奪われたり重篤な怪我を負わされる事に比べれば。
簡単なことですよ。
ルールを守れば良いだけの事ですから。
平気で法律違反を犯すような人間には丁度良いくらいです。
そこまで言わせる所まできている今の世の中は異常ですよね。