日産の西川広人社長が役員報酬規定違反!数千万円を上乗せ!「同じ穴のムジナ」

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 日産自動車の西川広人社長が、株価に連動して役員報酬が決まる制度に関し、社内規定に違反して不当に数千万円を上乗せして受け取った疑いのあることが4日、日産の内部調査で分かった。

日産は法令違反ではないとして、今月の取締役会に報告した上で社内処分の必要性を検討する。

会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された前会長カルロス・ゴーン被告の事件からの信頼回復を進める中、西川氏も規定違反の疑いが出たことで求心力に影響が出そうだ。

西川氏は不当に受け取った額を返還する見通しだ。

日産は元幹部の指摘を受けて調査していたが、同様のケースが他の役員でも見つかったとみられる。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000002-kyodonews-bus_all

『日産社長、報酬規定違反か 数千万円上乗せの疑い』のニュースに世間の声は


>西川氏は不当に受け取った額を返還する見通しだ。


>日産は元幹部の指摘を受けて調査していたが、
>同様のケースが他の役員でも見つかったとみられる。


悪人の巣窟なの?
返還すれば逃げ切れるか注視したい。



上乗せ額だけで数千万円!
今日産って非常事態だと思うんだけど…
確かに上層部の報酬を切り詰めたところで会社全体の収支にはあまり影響しないけど、報酬規定に違反するほどもらっているって、社員のモチベーションに影響しないかなぁ…


ヒラメのよいしょ野郎のなれのはて。

そもそも会社組織で社長や役員が数億円の報酬を得ることが狂っている。
社長や役員個人の才覚ではなくチームとしての成果だろう。
巨額報酬が正当化されるとしたら、全ての責任を無限責任で取ることだけ。
それだけの覚悟がある人物は今の日本にどれだけいるかね。


あれだけゴーン氏のことを批判しておいて自分も数千万円も不正に受け取っていたとは驚愕だ。

受け取っていた額を返還するのは当然のこと。
速やかに取締役を辞任するべきだ。


不正をしたが結果を残したゴーン
不正をした上結果も残せない西川


ゴーン氏にも問題はあったが、検察にリークし威を借りてゴーン氏を追い出した西川氏も良い印象を持たなかった。


一般社員からすればゴーンも西川も目糞鼻糞だろう。



役員報酬が破格で数億円単位、さらに数千万円上乗せ、やっていることがゴーンと変わらない。



ゴーン氏と同じ事をやっていただけの事ですね
これが無罪ならゴーン氏も無罪になりますね


大きなブーメラン。


返せば良いという問題ではありません。


これで社長を辞任になければ、ゴーン氏のことを非難できない。



>>社内規定に違反して不当に数千万円を上乗せして受け取った疑いのあることが4日、日産の内部調査で分かった。

日産は法令違反ではないとして、今月の取締役会に報告した上で社内処分の必要性を検討
ん? これ社長の独断でやらかしたんなら、普通に背任行為でアウトでしょ。


しかも、これは株主らを裏切る行為でもあるから、今後株主らから訴えられる可能性も十分ある。


それにしても、金に汚い連中がトップに巣くっても、それを他の役員らが監視して排除するようなまともな動きが何故日産の経営陣の役員らにはできないんですかね?
トップの座に就くとここまで役員会を通さずに権力を集中させて独断で好き放題できるようなその辺の零細みたいなワンマンがまかり通せるような出来の悪い会社なのか?


人には厳しく自分には甘い。


返還して終わる問題なのか?
西川は必死に言い訳をするだろうね。



こんなんじゃ日産が儲からないのは当然だよね。


法的に問題なければ良いと言う問題じゃない。



元々日産には、大小多くの会社が寄せ集まってできたという経緯がある。

内部での力格差はあったにせよ、とにかく物事を一つ決めるにも足並みがそろわず、互いの腹の内を探り合い進めてきた。

その結果、伸び悩みゴーン氏を招いたまでは良かったが、ここまでしても組織にまとまりはつかなかったようだ。

誰もが知っているように、仕事を丸投げされたゴーン氏にいいようにされただけだった。

同じ穴のムジナという言葉がある、西川社長にもこれが言えるだろう。

記事ではわからないけれど、幹部連も同様だと思われます。

早々に首を挿げ替えるのは難しい。

ゴーン氏との裁判を片付けるには主戦力になる人物が必要です。
ルノーとの今後についてはニューカマーを置いた方が良いと思うけど、それも外部に頼ればゴーン氏の二の舞でしょう。

長年乗り続けてきたユーザーや、整理退社された方々。

そして現在も残る真面目なスタッフたちが、本当にお気の毒です。


ゴーン問題で処分されず未だに役員として居座る第二のゴーンとも言える。

もう一段落したのなら退いても良いのでは。


上が総取り、社員には余った僅かなお金を分け与える、日本の会社の悪の巣窟を見た気がする。

私も日産車のオーナーですが、本当に末端の社員さん達は懸命にトヨタに比べたら少ない車種懸命に売って頑張ってるのに上がこれではルノーに吸収された方がましかもしれない。
経営陣の総退陣を要求します。


結局、ゴーンと同じ穴の狢
だったら西川体制になってリストラされた社員は
ゴーン時代の方がよほど幸せだっただろう


普通に考えれば、この人が主犯のはず。


トップの給料・経費を承認したのはCOOであった彼のはずだから。

わからないでサインしたとかありえない。

多分、国となんかの取引をしていて、司法取引対象にもならないで済んでるが、自分もやってたとなると言い逃れはできない。


恥知らずとそしりを受けないためにも身を引くべき。


今からの司法取引はありえないので司法が逮捕というシナリオもあるかもだが。

外人だけ逮捕では公判で逮捕の基準が問われてしまう。


この件は既にケリーが雑誌で公表していたはず。

それがようやく社内調査で確認されたのだろう。

西川氏には多くの疑問符が多すぎる。

業績低迷の北米事業の失敗。
検察との密室での司法取引の指揮。
一連の出来事での日産ブランド毀損の責任。

取締役社長として有価証券報告書への責任があったにもかかわらず、その虚偽記載の責任を取っているか不明なこと。

ゴーン氏の圧力を言い訳にしているが、日産の決議は西川氏も了解した事実だったこと。
さらにこの株式取得オプションの意図的な価格引き下げでの収入。

これだけダメ出しがあっても変わらないことが、未だに日産の取締役会が機能していないことと、主要な株主構成が偏ってガバナンスが歪んでいることを示唆している。


普通に良い会社への軌道はみえず、あっても果てしなく長いだろう。

まず西川氏が責任をとらないと誰もそうしない文化が根付こう。


「やっぱり・・」、と思うような事実が出て来ちゃったね。


ゴーンの搾取額と比べれば取るに足らない額なんだろうが、事実上のトップに君臨していたゴーンがあれほどの搾取が可能な管理体制であれば、ゴーンの100分の1~10分の1程度の役員搾取は当然と言えば当然。

管理というより監査を骨抜きの体制にしてから役員ぐるみで搾取したのでしょうね。

ただ、ゴーンは日本人の弱みである国際感覚と国際ルーツを持っていて、大雑把な経営指針の分野では日産に大きな利益をもたらしていた。


日本人の役員は会社に対して重要な役割を果たせていたのか?と問えば『ただの管理職』ではなかったのか?
だから、たった数千万円でも叩かれるのでしょうね。


自動車製造業界はもう日本国内規模では成立しない。

技術者はともかく、役員や営業部門は世界的な視点を持っていないと役にたちませんね。
部品の流通も世界規模です。


ゴーンさんはお縄になった。


西川さんは何故かお縄にはならないみたい。


ゴーンさんは日産を喰いものにした部分はあるにせよ業績は回復させた事がある。


西川さんは日産を喰いものにした上に業績は下落の一途?
どちらが良かったのかなぁ。



腐りきった経営陣、やな。


一気に解任は、
後任人事の問題があろうから、
一定の経過期間を置くとして、
西川他不正を行ったものは退陣せざるをえんな。


あと、
西川はその分の返済のみならず、
罰金の意味で一定額の会社への謝罪金としての支払い、
今後の報酬のカットもしくは0円、は必須や。



正にミイラ取りがミイラに!
残念でした西川さん、アウトです。

貴方も終りです。

しかし日産も社長の不正行為を公表するのが遅いですね。


ついでに役員全員調査した方良いと思います。


みんな会社を食い物にしてますね。



ゴーンさんになってから日産のディーラーでの金銭的なサービスがどんどんなくなっていた。


上からの指示で値上げをせざるを得ないって言ってた。


そこで働く人はとても良くしてくれるから日産車に乗り続けてるけど、一部の役員の給料のために値上げになってたとは、働いてる人も辛いと思います。



組織の長の雰囲気が一切ない。


やめたほうがいい。


いくら偉くても、会社を支えているのは社員だ。


モチベーションが持たない。



昔、ポセイドンアドベンチャーって映画があって、その物語は豪華客船が航海中に転覆してしまい、船に残された人達が懸命に脱出をはかり、最終的に残された数名が無事救助される。

って感じの映画だった。
そのグループの中に俊敏で力持ちな、リーダーシップに溢れた才能を持つ主人公が周りのみんなを全員助けるべく奮闘するんだけど、途中の難関な場所でみんなを救うために自分が犠牲になってそこで力尽きた。
そんな他人の事より自分一人だけ助かるつもりなら先に船底まで上り救助される方がよっぽど可能性あったのに、グループの事を最優先して行動を取った。
で、どんな社会でも才能や知恵を持って産まれた人は周りや社会を発展そして守るために頑張って欲しいですね。
ですが、特に今の日本は我が先、自分一人が勝ち組みになればOKみたいな感じが酷いですね。


金の亡者。


トップは無尽蔵に金を搾取してOKの構造。


彼等は「有能な人材確保の為にはグローバル企業の報酬水準でなければダメだ。

日本の役員報酬は少な過ぎる」だそうだ。

何故、是が非でも欧米が正しいと盲信するんだろうか。

結果的に富の独占から発生した酷い格差が問題になっている。

高額報酬は結構だが限度がある。

例えば100億の獲得金でどれだけの富が配分されるのか。

矢張り、従業員や他人の報酬水準を大きく逸脱した報酬は国レベルで人間が幸福にならない。


懐古的になってしまうが、昔の国民総中流だの言っていた頃が一番格差が少なく金銭的に幸せな国民が多かった。



こういう暗い感じの人が一般消費者が買う最終製品のメーカーのトップだとあんまりいい影響ないと思う。

おまけに事件のせいでマスコミによくでてくるし。


数千万横領するのは立派な犯罪だと思います、万引きして返せばいいやろうと言っているのと同じ、しかも数千万ら万引きの金額ではない、年収が180万円の人の何十年分もの働いたお金を横領するのはとても許される事ではない。

重大な法令違反である事を認識すらしてないのはゴーンと同じだと思う。
日産車を購入したら利益は会長や社長が横領しておら一般の消費者を裏切った罪は重い。

ゴーンの時は西川社長がゴーン個人を切捨てて解決したが、今回は、日産自動車の取締役会の西川社長への対応次第で日産自動車自体を、消費者が切捨てる事になる。

私は今後、個人的に、日産自動車を買う事は出来ません。


ゴーン氏を摘発した西川氏を英雄視して騒いでいた連中も、これで少しは冷静にゴーン事件を考えることができるようになると思います。


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