関空の再開目処立たず!台風21号で地下浸水や連絡橋にタンカー衝突等の被害

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

9月7日中に国内線が再開

9月6日に、安倍総理から7日中に国内線が再開すると発表されました。

その記事はこちら。

関空国内線が7日中に再開!台風被害からたった3日で!?「無理させてない?」

台風被害直後のニュース

 関西国際空港は台風21号による高潮の影響で滑走路が水没し、閉鎖する事態となった。

浸水はターミナルビルなどの施設にも及び、空港を運営する関西エアポートは「再開は見通せない」と説明している。
国土交通省によると、関空は4日午後3時に閉鎖された。

同社が排水作業をしているが、ビルの地下など広範囲で水に漬かる被害が出ているとみられる。

台風の影響で、空港と大阪府南部を結ぶ鉄道は運転を見合わせ、道路も通行止め。

さらに、タンカーが対岸を結ぶ連絡橋に衝突したことによって、橋の安全性確認も必要になっている。

関空では、旅客機の発着が1日平均で460~470便。
貨物機も同40便程度あり、閉鎖時間が長引くほど影響が大きくなる。

埋め立て地で、比較的低い地盤の関空。
周囲が海に囲まれている海上空港で、高潮の被害を完全に避けるのは難しいものの、同省航空局は「ここまでの浸水は初めてではないか」と話す。

台風による被害は浸水だけにとどまらない。
関空の商業施設では突風により窓ガラスが割れ、1人が負傷。
貨物ビルでも風によって屋根がはがれたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000090-jij-soci

『関空運航再開「見通せず」=1日500便発着、影響広がる―台風21号』のニュースに世間の声は

経済にも大きな影響が出る被害状況だね(-_-)

たった3mの高潮で関空アウトって南海トラフの津波じゃどうなるの。

連絡橋は関空道の上り線を対面通行とか、船を使うとかで暫定回避できるかもしれないけど、
空港車両や滑走路の水没は結構かかりそう。。。

揉めに揉めた伊丹空港を残しておいたのが思わぬ形で役に立ったな

海上空港はこういう時に脆いな。
連絡橋も一本しかないしな。
これじゃ完全に孤立してしまった人工島だわ。
伊丹空港 神戸空港に振替させてやれ 。
やはり大都市は複数の空港がいるんだな。

しばらく、伊丹空港がフル稼働かな?

設備や機材が水に浸かってるから、復旧には時間がかかりそう。
日本の驚異的な技術力の見せ所で、浸水しなかった側からでも段階的に運用できるかな?
ところで、飛行機は床下浸水せずに済んだの?

旅行会社、物流会社等の今後の損失額は莫大でしょうね。

滑走路の水没は時間が経てばひくけど、連絡橋は当分被害が続きそうだね。

とんでもない状況
1日でも早い復旧を願っています

わざわざ島を作ってまで作った空港。もちろん水害への考慮は万全と思っていました。想定外の強い台風かもしれないがあまりにも弱すぎる。

神戸と伊丹があってよかったと思う人もいるでしょう。しかし大阪は地震に台風に今年は災害だらけだ。

伊丹、やめんといてよかったねぇ。

もう、関空のような作りは見直した方が良いと思う。
再開が見通せない無い空港は使えないと思う。

高潮が起きた時の地下のやばさは前から言われてきた事。東京も他人事ではない。

船側はどう責任とる?
予見できたこと。

うーん、今回はさすがに厳しそうだ。

これマジであかんやつや

冠水は設計ミス

もしかして空港内に閉じ込められてる人がいるのかな

保険会社は、厳しいね。

残念ながら関西圏の景気が悪くなるかもね。
大手だけでなく関空関連の地元企業も大きな痛手を被るでしょう。

橋と線路は数ヶ月は堅い。後は塩水水没した設備も欠航やられていそう。結局来年まで駄目かもね。

神戸空港が浸水しなかったとしたら、関空と神戸の違いはどこ?

もう少し高く埋め立てればよかったのに。
想定外で済むのか もしかしたら設計の時に高く見積もっていて当時の幹部がそんな高潮は来ないと 東電幹部張りの危機管理薄い人だったりして。

見えないところの塩害が怖いな。

閉鎖が長引けば前代未聞
今月海外の航空会社利用予定あるけど、どうなるんだろう?

ターミナルも橋も復旧に時間かかりそう。

テレビ見たら鉄道も運行が不可能
今空港にいる乗客などが家に帰れるかな
備蓄食糧は何人分、何日分あるのか気になる
関空の運航再開がいつになるか気になる

橋下さんのハブ空港案はダメだね

これは大変なことやと思うよ

神戸空港の出番がやってきました。

淡水ではなく海水に浸っているのは機械ものにとっては致命的!
応急的な復旧は可能化も知れないが、全設備の交換が前提となり、本格復旧にはかなりの時間を要する気がする。

人工島ゆえに
恐れていた事が起きてしまったな
関空がモデルのサスペンス物で橋を封鎖すれば封じ込められるから大丈夫みたいな事言ってたが
意図せず客も従業員も本土にもどれなくなっちゃった
反対側は通れないの?
まぁ夜が明けない事には安全確認出来ないか

ツイッターで関空の画像見たけど、水が引いても機材が水没してるから果たして正常に動くのかどうか・・・
荷物を積み込むハイリフトやベルトローダー、飛行機を押すタグ車はディーゼルだから案外行けるかもしれないが、ボーディングブリッジなんかはモーターで動いてるから多分無理なんじゃないのかね?

伊丹空港国際線復活

羽田やセントレアも他人事じゃ無いでしょうね。
高波や津波の浸水は、ある程度やむを得ないかもしれないが、設備が破損しても自然排水できる設計になってるのかな?
ポンプで排水が大前提だと、設備がいっぺんにやられたり、電源喪失に対応できないですよね?
いくら大型でコースも最悪とは言え、何日も前から予想された台風でこの被害。
南海トラフ地震も想定されているのに、本当に備えは大丈夫なのかな?

タンカーがぶつかった映像を見たけど、橋が外れて線路の方にズレていたから、直すにはかなりの日数がかかると思う。

3000人程取り残されてるらしい。
停電でエアコンが使えない場所もあるとか。
空港内のコンビニでは食料調達のため、長蛇の列、棚に商品はあまり残ってなかった(ニュースで見た)
早く救出されることを祈ってます。


スポンサーリンク
広告336×280




広告336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
広告336×280




error: Content is protected !!