吉村大阪市長が万博跡地の夢州にF1誘致を構想!「E1だったらまだ…」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

 大阪市の吉村洋文市長は12日、2025年大阪・関西万博の会場である人工島・夢洲(ゆめしま、同市此花区)の将来像について、「F1のモナコ・グランプリのような大会を誘致し、世界から人を呼び込めるような環境を整えたい」と語り、24年開業を計画する統合型リゾート施設(IR)と合わせ、「世界屈指のエンターテインメントエリア」を目指す考えを示した。

産経新聞の単独インタビューに答えた。

万博開催決定を受けて、夢洲では埋め立て造成工事などインフラ整備の準備が加速化している。

広さ約390ヘクタールのうち、万博予定地は155ヘクタール、IR用地は70ヘクタールで、大阪市は22年中の埋め立て造成の完了を目指している。

吉村氏はインタビューで、「万博の開催期間は約半年間だが、終了しても(夢洲全体を)『レガシー』(遺産)として、活用する必要がある」と指摘。

「さまざまな事業を行いやすくし、世界から人やモノ、お金が集まる付加価値の高いエリアにしたい」

として、国に規制緩和を求める方針を明らかにした。

その上で、人を呼び込む手段の一つとして、IRの誘致を念頭に、夢洲でのサーキットレースを構想。

シンガポールやモナコなど世界の都市で行われているF1の国際大会の誘致に意欲をみせ、「夢洲の道路は、将来的に公道レースが誘致できるような仕様にしていきたい」と述べた。

大阪府市が公表したIR基本構想案では年間売り上げを4800億円と想定しており、吉村氏は「今まで『負の遺産』として注目されてこなかったベイエリアは、万博とIRで大きく注目され、国際都市として成長する」と期待を込めた。

「日本自動車連盟」によると現在、F1のサーキットレースが行われているのは三重県の鈴鹿サーキットのみという。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000588-san-soci

『吉村大阪市長、万博跡地の夢州に「F1誘致」 』のニュースに世間の声は

公道レースは日本のモータースポーツファンの悲願ですが、世界屈指の名コースの一つである鈴鹿でのグランプリがなくなるのは反対ですし、無理でしょう。

誘致するのはF1ではなく、フォーミュラEやWTCRくらいにしといた方が良いと思います。


F-1は鈴鹿サーキットに任せてフォーミュラーEの誘致に向けてやってみても良いのでは?
それと、もうそろそろ夢洲の海上コンテナ基地の移転先候補を真剣に考えてあげてほしいと思います。


F1誘致するのならマンホールからF1対応にしていかないとダメなんだぜ?
それに、一回誘致するだけではだめで、数年契約になるはず
そのことを知っているのかな?
また、日本のF1開催にしてみてもCSのスポーツチャンネルが独占しているから地上波での放送ができないから国内でのメリットはほぼない
また、大坂でやるのなら京都開催でやった方がよっぽど魅力的
まあ、日本開催は、鈴鹿で十分だし、富士スピードウェイの失敗もあるからな

ん〜、構想としては面白いけど、日本でのF1人気が一時と比べてだいぶ落ちてる今、そこまで理解は得られるかな…。

何より仮に大阪で開催となったら、鈴鹿はどうなるって話だし。

万博後ならまたレギュレーションは変わっているかもだけど、現在は1国1開催が原則だし。
鈴鹿という世界的に見てもF1サーキットの名門を捨てまで開催する必要はないね。
現にトヨタのゴリ押しで開催した富士は散々でしたし…。
富士に比べたらアクセスという点ではまだマシだろうけど、他はね…。

ただ他の方のコメントにあるように、E1だったらまだあるかなー。


夢があっていいと思うけど、金土日の3日間でも相当な騒音だろうしホテルの問題もあると思う。

それに、FIAからは言われるのはナイトレースと言われる可能性はかなり高い。


元々アジア圏レースを欧州との時差の兼ね合いであってナイトレースにしろと言ってた(今も?)くらいだ。


夜の2時間の爆音はファン以外はただの騒音。

ファンのマナーもきちんとしてるとも限らんし。

鈴鹿で十分だよ。

慣れてるからね。

できないことを公言しないほうがいい
日本グランプリの場合現在鈴鹿が契約をしていますがこれはこのサーキットを所有している会社が契約をしている
億単位の高額契約ですがはっきりって他の国から比べれば格安契約
他の国の場合は国の補助金等も含めてインバウンドとして契約をしていますので数十億単位になる事は当たり前の業界
鈴鹿がそれだけ優遇されている理由はサーキットとして魅力的な部分があるからですが、もし大阪に誘致するのであればおそらく他の国と同額になります
大阪の財政には問題があるためどの道国から補助金を出してもらうことになりますが、日本グランプリの動員観客数は年々減っており現在ではテレビ放映もされていないのが現状
この状態でどうやってインバウンドを増やそうっていう話をしてるのかが謎
年金と医療費を削って予算を7割削ろうって言ってる方がまだ現実的と言っていいでしょう

ただでさえ集客に困り果ててるF1に何のメリットがあるんやろ?
一層のこと超大型客船を迎え入れれるフェリーターミナル作る方が商業的にも効果は大きいと思うけど。


考えは面白いがトヨタが富士でのF1を2年で放棄したのは1日で10万人もの観客をコントロール出来ないから
車で来たいのに手前で止めてバスで往復
周囲には何も無いから天候が悪くなれば生命の危機もあり得る
鈴鹿は10年夏の8時間耐久で大観衆を扱うノウハウを得てからF1を開催した
サーキットは街に近いので少し移動すれば大概のことは出来るし
鈴鹿は市が道を整備してして1987年の頃とは比べものにならないくらい楽になってる

日本のF1参戦企業の同意を全く取らずに思いつきで言ったって実現するわけがない。
あのトヨタですら富士スピードウェイ開催を放り出したんだから。
ホンダが鈴鹿で頑張ってるから日本開催が維持できてるんだぞ。
ホンダの力を借りずにできると思ってるんか、坊ちゃん市長?

読みが浅くないですか?
F1に限らなく、他のレースをするというのでも同じですが、レースを開催していない日は立ち入り禁止にするのでしょうか?走るのが楽しい、という道は制限が無ければ当然みんな走りに来ますよね。


モナコグランプリもモンテカルロも、君主が指揮を取って国を挙げてやってきた事ですよね。

モナコは行った事が無いから解りませんが、道路って基本的に普段は生活に必要な物でしょう?モナコ的に考えたら阪神高速環状線を閉鎖してレースをするって感じでやってるんだと思うんですけどね。

目指すには日本とは文化が違い過ぎませんかね。


こんな事を考えてるのが今の大阪市長なんですね。


富士スピードウェイがF1を始めた頃、鈴鹿のタクシードライバーさんが「鈴鹿もF1開催当初は、大渋滞など問題もあった。
ホンダと地域が一体となって何年もかけて改善してきた。
お金と政治家だけでは。」と言ってました。
言葉に自信と誇りを感じました。

F-1は好きだし個人的には良いと思うが、観客数を期待できる程、人気はない。

興行的には困難というか無謀だと思う。


昔は熱海でも予定されてたと聞くが。


鈴鹿をF1の聖地と捉える人が多いが(三重県人としては嬉しいが…)財政の厳しいF1にとって興行的に見ると、
鈴鹿での開催が大成功を収めているかと言えば、残念ながら答えはNOです。

その要因のひとつに鈴鹿という超ローカル開催があるのは否めません。
周辺にはVIP向けのホテルも、お金を使う繁華街もない。
ましてや、モナコのように世界の大富豪が豪華な船を付ける港など皆無。
大半は最寄りの都市の名古屋に宿泊し、ほとんど鈴鹿にお金が落ちていないのです。

もしもF1が東京の街を駆け抜けるようなことがあれば、間違いなく生中継され破格のスポンサー契約が実現するでしょうし、日本国民の間でも大いに盛り上がるでしょう。

モナコGPのように、たとえ観戦出来なくてもマシンの音や熱気だけでも味わいたい人でいっぱいになるはず。
そのための宿泊ストックは鈴鹿と違って問題ない。
F1維持のためにはまず興行的な成功は欠かせないのです。

F1もいいが、まずは万博自体を成功させないとダメでしょ。

前回は、千里丘陵という、田んぼと竹藪しかないような場所を一気に切り開き、跡地も残らずニュータウンにできたんで、高度成長の後押しもあり無駄なく活用できたが、「夢洲」はそもそも巨額の金を投入して、何もない遠浅の海を埋め立てた人口島だろ。


住むには全く適さないし、都心からも遠く離れている。


そもそも、2025年ごろの大阪の住宅需要は完全にピークアウトしてるだろうから、宅地としての利用は無理だ。


となると、スポーツ・娯楽施設の誘致ぐらいしかないが、それでなくても各地のスタジアムやアリーナ競技場はイベント不足で閑古鳥状態だ。


年間稼働率が50%を割り込むようなもの作っても、またまた無駄な「ハコもの」行政でしかない。


いっそ、自衛隊基地でも誘致したら?

世界恐慌とか来るとか言う人もいるのに。

バブルの頃はF-1も人気があったけど今の若者は車の免許も取らないとかいうし。


うーん、税金をもっと暑い大阪市内をなんとかするのに使って欲しい。


大阪湾から熱風くるから西の方を緑地化とか畑、田んぼ化にしてほしい。

研究してほしい。

南海地震の災害対策にもなるし。


ほんまに赤道直下なのか42度くらい体感温度がある。


経済を活性化ばっかりいうけどフェスティバルゲートもパチンコ屋になってしまって第三セクターの失敗の赤字とかもあるし。

やめてほしいわ。

F1は何度も見に行ったし、自分の車で鈴鹿フリー走行もちょくちょく走った。

しかし今は全く興味がない。


日本人ドライバーいる?日本メーカー活躍してる?
まずどっちかが活躍しないと人は増えないだろう。


地理的要素は関東からも関西からも、名古屋圏からも人を呼べる鈴鹿は大都市ではないが絶妙な位置。


そんなF1を誘致とはちょっと疑問に思うが、全く新しい競技や大会を始めてみた方がインパクトあるんじゃないか?
モータースポーツじゃなくてもいい、大阪から発信出来るものを考えてよ。


F1は大好きですが、鈴鹿に代わって、、、というのは考えられないし、シンガポールと何が違うのか日本のF1のアイデンティティが失われる可能性もある。

一方で、市街地サーキットは人を集めやすいというメリットもあるし、鈴鹿じゃなくなることで開催権料が鈴鹿の数倍はするので、覚悟が必要だと思われる。


昔みたいにアジアのグランプリとして日本GPとは別の座組みでできればそれは面白いかもしれない。


実現したら素晴らしいがモナコグランプリがあるからモナコに人が集まるのではなく元々モナコに人が集まっていることをよく認識してほしい。
IRが軌道にのっていないと交渉の席にもつけないだろうし道路改修するとしたら単体でペイできるのか。

万博にカジノとアイデアはいいと思うけど、海外からの旅行者だけをターゲットにした企画だと思う。
その先のF1もなかなかアイデアとしてはいいと思うけど、少子化問題、自然破壊による温暖化な方がもっと重要ではないのでしょうか?
人口が減っているのに、これだけの財源は税金を使わずにするならいいが、現在のサラリーマンは残業も制限されただ、税金だけが上がる一方で何かをする度に税金だけがあがっているのが現実私達は未来を安心して暮らせる為に働いているのであって、一時的な経済効果の為に働いているわけではない
もう一度、税金の収支を見直す必要があるのではないだろうか?

F1とかより夢洲のコンテナヤードをどこか他に移転したほうがいいのでは?
カジノやリゾートになるような所の横にコンテナヤードがあったり、トレーラーが渋滞してたりするのはリゾート気分を台無しにするような気がする。

対岸とかならいいと思うけど…
舞洲を総合的に開発しないと中途半端では魅力あるリゾートにはならない。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



error: Content is protected !!