自動運転に向けた各種の新技術に対応するため、国土交通省は20日、自動車の車検制度を改正する方針を固めた。
従来のブレーキやハンドルの動作などの検査に加え、新たに、自動ブレーキや車線維持機能の電子制御装置の確認などを検査項目に盛り込む。
平成33年後半以降の新型車や全面改良車種からが対象で、実際の車検に活用するのは3年後の36年後半以降になる。
また、車検証も紙からクレジットカードなどと同サイズのICチップ付きカードに変更し、電子化するなど、車検制度自体が大きく変わることになる。
近年、自動ブレーキなどの自動運転技術が普及してきたが、故障した場合には誤作動して重大事故につながる可能性も高い。
だが、現状の車検制度では、これらの電子装置についての機能確認は義務付けられていない。
一方、最近の自動車では、電子装置の状態を監視し、故障を記録するために「車載式故障診断装置」の搭載が一般化している。
新制度では、同装置を活用して検査するよう、道路運送車両法に基づく省令を変更する。
検査には診断装置のデータを読み取るための機器「スキャンツール」が必要だが、検査用ソフトは無料で提供され、機器を車両に接続するだけで、簡単に検査できる。
車検証の電子化は、政府の各種手続きのオンライン化加速の流れの中で、「自動車保有関係手続きワンストップサービス」を拡充するためだ。
車検に関連する申請や、各種データの書き換えをオンラインで処理できるようになれば、車検証を受け取りに、運輸支局に出向く必要がなくなる。
こちらも34年度中に、システムを整備し、それ以降の新型車や車検を通過させた車両についてICカード車検証に切り替えていく。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000614-san-bus_all
『自動運転に向け車検制度を改正 国交省 電子制御装置の検査追加へ』のニュースに世間の声は
もちろん12カ月点検等法定点検をしてることが前提だろうけど。
車検証をカード化するなら、ETCじゃなくてスマートプレートの方が良かったのでは。
利権争いで負けちゃってるけど。
それだけに昔から(そして今の様)の車検制度自体が必要なモノなのか(異常がある時だけ所有者の任意で見てもらうとか)という中で。
自動運転に向けた車検制度の改正・・・・
なんとなく車検による利権を守りたいが為だけの、自動運転の促進?
それよりは事故になった時の製造者と運転者の責任についてしっかり
法制化するほうが先なのでは?
そうでなければ自動運転なんてのは危なっかしくってできない。
もっとも、事故当時の車の運転状態がどうだったかをしっかり
きろくできるブラックボックスシステムの導入も必要だろうし、
燃えてなくなることに対応するためにはネットワーク上になんらかの
記録を定期的に送信することも必要だと思われる。
それにしても先進の米国での自動運転の実証走行中に起こった
人身事故で開発が後戻りしたって聞いたが、現在ある
玩具並み人型ロボットの現状を観る限りにおいては完全自動運転
てのはまだまだ先だろう。
しかもそれが実現できるのは財政的な
基盤、ニーズが多い都市部だけなのではないか?
所詮地方は取り残される。
恐らく車検制度を残すにしても乗用車3または4年に一度、営業車2年に一度程度になるのではないか?
電子機器なんて急に壊れるし車検で見てもあまり効果がなさそう。
どれだけ周囲に対し安全であるかはとても大切。
ある程度は車の整備にお金や時間がかかるのはしょうがないから
楽になるように合理化が進めばいいですね。
あとは電子データを悪用するような者がいなくなればいいな。
無駄に税金を取られるのは別問題ですが。
12か月か24か月の法定点検を徹底するだけで良いのでは?また、強制として外車や20年経過車、15万kmを超えた車が2年車検にすれば良いのでは?
その分は重量税を減税してくれないとキツい。
更に一年点検もやらない人がいる為に故障による事故も予想される。
車検はしっかりで車にかかる税金を安くして欲しい。
そもそも、検査費用が高過ぎる。
クルマ自身に異常が有りそうだから、検査した方が良いとか、アラームを出してくれる方が有難いと思う。
その結果車離れが加速しないといいのですが。
しかし、田舎では車は必須。
都会で生活する人や議員さんには想像つかないかもしれませんが、職場へも車、ちょっとした買い物でも車が必要です。
どうにか車検の間隔が開かないものなのでしょうか。
税金だけでもなかなかの負担です。
二年おきはキツイ。
車輌がハイテク化が進んで
さらに車検代が高くなる。
技術の進歩に対応した内容にすることは賛成。
ついでに高齢者は自動運転やブレーキ、安全装備を備えた車以外は運転出来なくすれば良いと思う。
初回5年、以降3年毎とか。
そのセンサーの耐久度や持続信頼性。
そういうのを考慮して車検期間や検査場所を決めるべきだろ!
トランプみたいに国内の企業にメリットを出そうと思ったら国産車は5年車検、外国産車は2年車検という風にすれば諸外国からの圧力はあるものの、日本の自動車はもっと売れと思うけどなぁ。
日本車は丈夫です。
絶対に利権が絡んでる。
車検制度自体はまだ必要だが、検査項目は時代に合ったものに。
車が電子制御になった時は、車屋ではなくPCショップにでも持ち込んだ方が良さそう。
勿論問題もあるのだろうけど、
ドラえもんの未来がもうすぐそこに来ているみたいだ。
日本の技術力、心配だったけど、進歩している所を見ると希望が持てます。